kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

人は赤ちゃんに返ってゆく

歳をとってくると、幼児化してきて、
赤ちゃんに返る・・・というけれど、
本当だなぁ。

だから、おばあちゃんやおじいちゃんが、かわいくみえたりするんだ。

それに、子供と老人が、すぐ仲良くなれるのも、
きっと通ずるものがあるんだろう。

母は、今まで覚えてきたいろんなことを、どんどん忘れていき、
小さな子供の様だ。

少しのことに驚き、おびえ、一人をこわがり、
私が居ないと不安がり、探す。
時に従順で無邪気。

私を頼りきっている姿を見ると、
今までとは違った「情」が湧いてくる気がする。

このまま非力で守ってあげなければいけない、
赤ちゃんの様な、かわいい存在になっていくのだろうか。

母が母でなくなるような、母の「老い」を感じる、
ある意味、悲しい瞬間だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-17 13:50 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by hirochimaru6 at 2005-06-19 00:51
こんばんは。
私は今はもう本当に純粋に純粋に母が愛おしいです。
眠っている母の小さな手の中に自分の指を滑り込ませると無意識に握ってくれる、そんな事すら嬉しくて。
頬や髪を撫でながら寝顔をずーっと見てることもあります(笑)
我が家の場合、母はくも膜下出血でしたので、失った物は命と引き替えにしてきたという思いというか諦め方ができました。
もう二度と母の作ったお味噌汁を飲むことも、一緒に買い物に行って野菜の選び方を教えてもらうことも、私の名を呼ぶことすらもないけれど。
ただただ母が生きていてくれることが嬉しい。

初めからずーっとそう思っていたような、そう思う自分になろうと思っていたような。
今となってはわかりません。
ただ子育てで言えば子供が親を育てていくという、それが妙にしっくりくるような気がする今日この頃(いや、子供はいないんですが・笑)

うん、こうやって心を解放する場所ってやっぱ必要ですよね。
Commented by えびすけ at 2005-06-19 13:53 x
早速、コメントありがとうございます。嬉しいです。
そうですか、ひろちまるさんとお母様の関係はとっても良いものですね。
きっと、お母さんも心おだやかに過ごされていることでしょう。

親を子供の様に扱ってはいけないような気もしますが、
だんだんそんな気持ちになってきました。
今朝も、母が朝早くからおきて不安定で、「ここに居てて」と言うので、
添い寝状態でした。(早朝だったので、私は寝入ってましたが(笑))
母はうろうろしてました。(^^ゞ

「命と引替えに」という思いなのですね。だから、生きていてくれるだけで嬉しいと。
私は「しゃんと元気にすっきり治ればいいのになぁ!」とか
元気になって欲しいっていう願望が強くて、当初は、
弱くなる母をしかってばかりいました。
今ようやく少し、弱い母を受け入れられるようになったという感じです。

まだまだです。でも、気負わず、無理せずやっていきたいもんです。
ひろちまるさん、ありがとう!
Commented by newbluesky at 2005-06-20 23:10
素直に上の方のように介護ができるのは
きっと育ててくれたお母様の教えなんですね。
親の背中を見て育つといいますが
いくつになっても子は親にそっくりで
驚きます。
Commented by ebisuke1014 at 2005-06-20 23:37
本当に。
何だか、自分が恥ずかしくなります。

思うようにいかないと、「こんなにしてあげてるのに!」とか、
やっぱりそういう恩着せがましい気持ちがどこかにあって、
態度に出たりしてしまいます。

そんな思いじゃぁ、いい関係にはなれませんよね。
愛情もってしないと・・・・と、最近つくづく思うのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧