kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

人は赤ちゃんに返ってゆく

歳をとってくると、幼児化してきて、
赤ちゃんに返る・・・というけれど、
本当だなぁ。

だから、おばあちゃんやおじいちゃんが、かわいくみえたりするんだ。

それに、子供と老人が、すぐ仲良くなれるのも、
きっと通ずるものがあるんだろう。

母は、今まで覚えてきたいろんなことを、どんどん忘れていき、
小さな子供の様だ。

少しのことに驚き、おびえ、一人をこわがり、
私が居ないと不安がり、探す。
時に従順で無邪気。

私を頼りきっている姿を見ると、
今までとは違った「情」が湧いてくる気がする。

このまま非力で守ってあげなければいけない、
赤ちゃんの様な、かわいい存在になっていくのだろうか。

母が母でなくなるような、母の「老い」を感じる、
ある意味、悲しい瞬間だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-17 13:50 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧