kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

カテゴリ:自分のこと( 40 )




男心女心

先日、友人と会った時、ベビ待ちの話になって、
婦人科へ行きたい私の気持ちと、
そういうのを受け付けない主人の気持ちについて、話した。

女同士というのは、言葉少なくても、すぐ思いが伝わるのに、
夫婦であっても、男と女では、
感覚が違うのか、なかなか思いは通じないし、一つにはならない。

そんな私は、主人の気持ちに沿うしか方法がなく、
不本意ながら、引き続き自己流で努力を続けている。

相手があることなので、自分だけが先走っても仕方がなく、
無理強いして、夫婦間がこじれては、もともこもないし。

友人曰く、主人に(気持ちの)転機が訪れればいいのにね。って。

本当に。

何かのきっかけで、主人の気持ちが変わってくれれば、
新たなチャレンジの範囲も広がる。

何か今までと違った方法で努力しないと落ち着かないというこの女側の焦り、
分かってくれないかなぁ~。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-02-06 11:32 | 自分のこと

分からないもの

私は書道教室に通っているが、教室には、年齢様々な人たちが居る。
若いと言えば、そりゃぁ、小学生から。
中学生・高校生・大学生・社会人・・・
上には上で車にシルバーマークをつけながら通う方もいらっしゃる。

どちらにも元気をもらえるものだけど、
特に若い子達を見ていると、「若いっていいなぁ~」と、
自然にあふれる、ぴちぴち感に羨望のまなざしだったりする。

ベビ待ちの私としては、「若さ」が羨ましい。
この子達はきっと、そんな悩みとは無縁なんだろうな~って。
ま、自分だって、そんな頃は、そうだったんだけど。

そんな愚にも付かないことを思ったりしながら、
まぁ、日々過ごしていたのだけれど、

先日、20歳そこそこの女の子が、教室を休んでいたので、
「○○ちゃんはお休みですか?」と先生に尋ねたら、

実は子宮の病気で、入院しているとのこと。
もう3,4年ほど前から、分かっていたのだけれど、
いよいよ手術した方がいいとのことで、今回に至ったのだとか。

私が彼女を見て、「婦人科系の悩みとは無縁だろう」と決め付けて、羨ましがっていた頃には、
彼女はすでに病気の不安を抱えていたことになる。

人のことは表面からは分からない。

また別の30代の人のことも、子供がいて羨ましいなんて思っていたけれど、
実は、彼女も病気を持っていて、今も婦人科へ通っているとこのことだったし。

人それぞれ悩みはあるものだし、
人のことを、単純に羨んだりすることは、とても無意味なことなんだろう。

私は、今、健康で居られる自分の体に感謝しなくてはいけないと思った。

d0052213_17142196.jpg

[PR]



by ebisuke1014 | 2009-01-27 17:16 | 自分のこと

おんなどうし

先日、女友達と食事をした。

彼女達と会うのは、4,5年ぶりだろうか?

年齢はバラバラだけど、まぁ、5年も経てば皆それなりに「いい歳」になってた。

何も変わってないような、それなりに時間が経過したような・・・。

根本的な人間性は変わってないんだろうけどね。

女も40歳近くになると、学生の頃とは違って、それぞれ背負ってるものも様々。
人生いろいろ。

改めて、そんなことを思う。

普段は自分のことだけに捕らわれがちだけど、

みんなそれぞれ、悩みやら抱えながら、「それでも何とか生きてます。」って感じで、頑張ってるので、

自分も、自分だけがというような悲観的な思いにならず、
(人のことがよく見えるのは、多々あることで、
でも、案外隣の芝生も似た様なものだったり・・・)

何にも苦労や悩みのない人生なんてきっと無い訳で、

だから、
自分も、自分らしく、
いろいろあるけど気持ちは明るく、元気で過ごしたいなって思った。

たまに、こんな風に話したり、馬鹿話で笑ったり、他愛無くても、それで元気になったりするので、
そういうのも大事だなって思った楽しい貴重な時間でした。
d0052213_179692.jpg

[PR]



by ebisuke1014 | 2009-01-26 17:10 | 自分のこと

なんと

せっかく、旅行に間に合わせたパワーストーンのブレスレット、着けていくのを忘れました。
ほんっとにドジ!
っていうか、幸先悪いじゃん・・・

しかもね、神社では喧嘩しちゃったし。

ほんとに、あたしったら・・・

でも、トータル的には、旅行はすごく楽しく終わったんですけどね。

babyちゃんのことは、そりゃぁすごく気になるけど、
それだけじゃないし、

出来るだけ自由な気持ちで、リラックスして、
そのことだけにとらわれずに、
他に楽しいことを満喫しながら、その時が来るのを待ちたいと思います。

焦ったり、悩んだりしても、プラスになるものはないしね。

写真は、境内正面からと、
d0052213_16553464.jpg


ご神木の「夫婦大楠」です。
もとは日本の楠が、いつしか根を合わせ、一株に成長したものだそうです。
d0052213_16555723.jpg

[PR]



by ebisuke1014 | 2009-01-14 16:58 | 自分のこと

間に合った!

パワーストーンのお店には感謝です!

無理言って、予定より1日早くちゃんと届けてもらえました。

心配していた色目も、思っていたよりも落ち着いていて、

普段でも着けれそうです。

とても、いい感じに仕上がっていました♪

何だか幸先いい感じがします。はは、安易だな。

d0052213_0395969.jpg



つけるとこんな感じ。
d0052213_0431460.jpg

[PR]



by ebisuke1014 | 2009-01-11 00:43 | 自分のこと

パワーストーン


子宝運アップのパワーストーンを買いました。

ちょっと、気分盛り立てるためにも。

そして、それを身に着けて、お参りに行くといいというので、
早速今度の淡路島旅行へ着けていってきます。

祈願で授かれば苦労はしないのだけれど、
まぁ、気持ちの問題で、そういったこともやってみてもいいかと・・・(^▽^;)

旅のメインは「わんこと一緒」なので、
神社はついでに立ち寄るだけなんですけどね。

パワーストーンのブレスレット、ネットで見つけて、"いいな~"って思ったんですけど、
色目が自分には少し明るかったので、"普段着けれるかな?"って思いがあって、
悩んでたんですけど、やっぱり、参拝の時につけていきたくて、
ギリギリだけど申し込みました。

そしたら、商品到着が11日だと言うので、
"旅行に間に合わない!"ってなったんですけど、
ちょっと無理言って、10日に到着にしてもらいました。(^。^;)

えへへ、時間あったんだから、もっと早く頼めば良かったんですけどね。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-01-09 19:24 | 自分のこと

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

新年もあけて、もう1週間以上になりますが(汗)

今年は、妊娠しやすい体作りを目指して頑張ろうと思います。

今まで、全く気にしていなかったけれど、
年齢とともに不足しがちな栄養素とかを補給するために、サプリを飲んだりしようと思います。

また、健診で毎度ひっかかってしまう「貧血」も、改善の努力をしようと思います。
これも、妊娠への小さな一歩だと思っています。
貧血だと、冷え性にもつながるだろうし。

主人にも同じく、一緒に頑張ってもらいたくて話してみました。
あまり、乗り気では無い様ですが、拒否するほどでもないので、
最初はこちらがお膳立てしても、始めみようかと思います。

それで効果が出始めると、きっとハマるのは、男性の方だと思うんですけどね。

不妊治療に通わないというのだから、そのくらいの努力はしてくれてもいいですよね。
というか、何もしないと私自身が落ち着かないのです。
去年と同じではなく、何か今年はプラス1つ、したいのです。

そうそう、今度成人の日のときに旅行に行くのですけど、
その中のプランの一つに、子授け神社への参拝!ってのを盛り込みました(笑)

主人、そういうのには、拒否反応示さなかったので、
結束を深める意味も兼ねて、二人で祈願してきたいと思います。

そうそう、今年の初詣の際も、沢山お願いしました。
後で、主人にも「お願いした?」って聞いたら、「うん」って言ってたので、
少し嬉しかったです。

欲深く、願ってしまいますけど、
今の自分が、健康であり、仕事があり、暮らしていける幸せを自覚しながら、
今年も頑張っていきたいと思います。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-01-08 07:10 | 自分のこと

吐露 書き出したらとまらない(^。^;)

今年のカレンダーも、もう残り少なくなってきました。

あっという間だったなぁ~と思うけど、
ちゃんと1年あったんですよね。当たり前だけど。

自分の生活に大きな変化がないと、
「何やってたんだろ、自分」なんて思ってしまうけど、

ちゃんと頑張ってました。
ただ、成果がでなかっただけで。

自分に成果が出ずにすごした1年2年の間に、周りでは、順調に1人目、二人目と妊娠、出産していきます。

でも、何もしなかった訳ではないです。
自分なりに努力もしたし、頑張ってもきました。

でも、こうやって足止めをくってる状態だと、やっぱり焦ってしまいます。
自分は少しでも早く前に進みたいのに・・・って。

努力が必ず報われるとは思わない。
いろいろ分かってる。でも・・・


去年のちょうど今頃、ものすごく一人辛くて、
旦那さんに不妊治療について話してみた。
連敗続きで、じっとしているのが辛かったから。

でも、旦那さんは賛同してくれなかった。

そしてそれから1年、また気持ちをいれかえて、頑張ってきた。

でも、こうして1年が終わろうとしている今、また焦りが募ってくる。

そして、旦那さんに言ってみた。

「病院行った方がいいと思うんだけど」って。

去年の様に一人で煮詰まってる訳じゃないけど、
でも、「このままでいいのか」って思ってしまうし。

でも、旦那さんは、黙って首を横に振った。


もう、何年も苦戦していて、私の気持ちも、彼自身も、感じてるところがあるはずなのに、

それでもNOなんだ。

きっとこの人は、いつまで経っても、いくら説得してもNOなんだろうなって、その時悟った。

だからきまった。私たちの道は、このまま自然に任せて頑張ること。

不妊治療は、夫の協力がなければ、いい方向には向かない。
旦那さんが、うんって言ってくれなかったら、始められないって思ってたから、

旦那さんの反応で、自分の気持ちはある意味、すっきりというか、はっきりした。

先の不安は消えないけど、それは、例え病院に行って、治療を始めても、同じこと。

もし、赤ちゃんが授からなくても、
それは自分たちに与えられた人生だと享受していくしかない。

それは私たちの努力の方法には関係のないことだから、結果的には同じだ。


でもねー、何か、自分たちの人生に、赤ちゃんが授からないって気がしないんだよねー。

あ、でも、きっと赤ちゃんを望んでいる人は、心の底で、みんなそう思ってるんかな。

ダメかも・・と思いながらも、そんなことないって信じてるみたいな。
そうじゃなきゃ、頑張れないよね。

写真は、庭に咲いたホトトギスです。
d0052213_1225170.jpg

[PR]



by ebisuke1014 | 2008-11-28 12:05 | 自分のこと

最近励まされている歌。

ドリカムの「何度でも」

♪何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
 悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみを思い出すよ

 10000回だめで へとへとになっても
 10001回目は 何か 変わるかもしれない♪

この辺の歌詞が好きです。

2番の歌詞もいいですよ。

♪何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
 落ち込んでやる気ももう底ついて がんばれない時も きみを思い出すよ♪

 10000回だめで かっこ悪くても
 10001回目は 何か 変わるかもしれない

 前を向いてしがみついて胸掻きむしって叫べ!!

 きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も
 明日がその10001回目かもしれない・・・♪

って、ほとんどなんですけどね(笑)

でも、この歌聴くと元気が出ます。
歌の力ってすごいですよね。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-11-07 11:18 | 自分のこと

命は与えられるもの

ベビ待ちをしていると、それでもやっぱり辛い気持ちになるときもある。

いつも、前向きに元気でいられる訳でもなく、

分かってはいても、悲しくて泣いちゃうこともある。

自分の気持ちをコントロールすることが大変だったりする。


でもね、毎回ダメで、「何で(赤ちゃん)出来ないんやろう・・・」って思うのはやめた。

そうじゃなくって、「今回は、まだだった」って思うことにした。

もし、私の人生に神様が赤ちゃんという存在を用意してくださっているのなら、

私達夫婦にとって、ベストなタイミングで与えられると思うし。


でも、もしかしたら、私達に赤ちゃんは用意されていないかもしれない。
それは私には分からない。

でも、どちらにしても、私にとって、それは意味のあることだと思うし、

だから、赤ちゃんが欲しいっていう願いは持ったまま、
それまでの日々を待ちたいって思う。


今回どうしてそんな風に思うようになったかというと、

最近読んだ本(『ガンに生かされて』飯島夏樹著)の中に、
「命は神の領域」という言葉が出てくる。

人間は生きることも死ぬことも、自分の意思ではどうしようもできないと。

本当にそうだと思う。

生きようと思っても、死にたい!って思っても、
思う通りにはならない。(自殺は省く)

自分の寿命を自分で決めることは出来ない。

そう思うと、命を誕生させることも、自分の努力だけで何とかなるという思いも、
その期待もおこがましく感じる。

命は与えられるもの。

赤ちゃんは、私達にとって、必要であれば、必ず、その時がくれば、
与えられるはずだから、
それを信じて、努力を惜しまず、頑張っていきたいと思う。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-09-11 00:19 | 自分のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧