kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




あたってごめん

「娘がいるんだから、仕事辞めて、娘がみればいい」

その言葉が、心に重い。
以前にもやはり言われたことがある。
「仕事辞めれないの?」って。

やはりそう思うおばちゃんは多いんだと思う。
ちょうど自分の親くらいの年代は、
親や姑を自分の家で、自分が看てきた世代だし、
結婚して仕事を続ける人もまだ少なかったのはないかな?
空いてる時間にパートなどはしても。

でも、私が仕事を辞めれば、全てが解決するとは思わないし、
それがベストだとは思わない。

自分たちの生活スタイルを変えることなく、
お母さんのことを支えて、やっていけるのが理想だと思う。
誰かだけが介護をするのではなく。

この考えがいけないとは思わない。
そうやって、自分なりに考えをもって、一生懸命介護に取り組んでいるから、
その一言は言われたくない。
心が晴れぬまま、悶悶としていたら、つい母にもあたってしまった。
せっかく母に穏やかに接することが出来ていたのに、
こんなことで、ぐらついてしまう自分の心の弱さに、反省。

何も知らない外野が好きなことを言ってるんだ。
気にするな。信念もって頑張れあたし。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-27 16:41 | 介護のこと | Comments(9)

そういう考え方の人

親戚の嫌な話を聞いた。

母の夕方の見守りを母の兄弟達でしようって話になったとき、
嫌がっていた親戚のおばちゃんは、
「娘がいるのに、何で私らが看ないとあかんのん」
とか、
「娘が仕事辞めて、看たらいいねん」
とか、言っていたらしい。

心無い。

でも、そういう人だって分かってたから、
今までもその人たちには頼ってこなかったし、
これからもこちらから頼るつもりはなかった。

ただ、他の兄弟がこの話を持ち出してくれたので、
ありがたく「お願いします」を言っただけだ。

それなのに、「事前に挨拶もない」とか、
そんなことも言っているらしい。

どうやっても気に入らないのだろう。

そこの若嫁がきて、この話を漏らしていった。

この若嫁は、デイサービスで働いている人で、
認知症については、理解があるので、
話をしていると、参考になることが多い。

ただ、そこの嫁という立場の人間なので、
親戚に迷惑かけないように、長時間預けられるデイサービスを探すとか、
私の勤務場所の近くのデイサービスを探すとか、
もっといろんな公共のサービスを探すとかしたら?
との提案をされた。暗に頼むな・・・と言っているんだ・・・・

といいながらも、「近くに親戚がいるんだから、上手に甘えて使えばいいのよ」とも言っていた。

確かにそうだけど、そんな作戦が通じる相手でもないような気がする。
利己的な人には、そんな「おだて」は通用しないような気がするのである。

話を提案して進めてくれた、おっちゃんやおばちゃんには申し訳ないけど、
所詮、無理な話のような気がするし、嫌な思いをするばかりだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-27 09:39 | 介護のこと | Comments(0)

人のためにすることが

そんなに、嫌なのか。

夕方の母の見守りを、母の兄弟達4人で曜日毎に交替でしてくれるって決まったんだけど、

1周も回らぬうちから、音を上げて、放り出してしまってるらしい。

一応うちには来てくれるのだが、
この話を段取ってくれたおばちゃんに、「手に負えへんから来て」と電話して、おばちゃんが来たら、「後は頼んだで」と、とっとと帰ってしまうらしい。

全然自分で看る気がないんじゃん。
何のために、曜日を決めて担当しているのか・・・。

今週から始めたのだけれど、結局ずっと、そのおばちゃんが看てくれている。

期待はしていなかったけれど、
いきなりこれかよ、ってもう笑いさえ出てくる。

そんなに、嫌なのか?
親戚でしょ、まして、兄弟でしょ。
どうして少しくらい、協力的になれないの。

結局、親戚だろうが何だろうが、「気持ち」の無い人には、何もしてはもらえないってことね。
寂しい話だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-24 11:18 | 介護のこと | Comments(0)

関心ごと

私の最近の関心ごとは、
介護と懐妊。

でも、ふと、今赤ちゃんできたら、大変かな・・・って不安もよぎる。

でも、きっと、いい時期を選んで産まれてきてくれるだろうと信じて、時期を待とうと思ってる。

結婚して今年3年目。
私35歳。
私的には、早く~~という気持ちなのだけれど、
いかんせん、主人がのんき。
まだイマイチその気でない訳・・・。

これがまたB型の超マイペースなタイプ。

どちらにしても、私の思うようにはいかないことであって、
一人、気を揉んでも始まらないんだけど・・・

でもね、女35歳、子供を産むには微妙なお年頃なんですよ。
いろんな不安や、心配、焦りがあるんです・・・
・・・
分かってくださいよ~、旦那様 (;´д`)
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-23 17:20 | 自分のこと | Comments(0)

近くの親戚より・・

「遠くの親戚より近くの他人」というけれど、
うちの場合は、「近くの親戚より近くの他人」という感じ。

母はお兄さんんが4人いる。
その全てが、うちから徒歩5分圏内に住んでいる。
もちろん、母の病気のことは、知っている。

今回、ちょっと不都合があって、
朝8時過ぎから9時過ぎまでの1時間を、ヘルパーさんを頼むことになった。
経済的な面から、有償ボランティアさんにもお願いして、何とか都合をつけた。

その話を知って、母のお兄さんの一人が、
「僕が見てあげよう」と言ってくれ、
他の兄弟たちにも声をかけてくれた。
交代で見ればいいじゃないか、と。

元々好意的だった、2組の親戚以外の2組の親戚は、
やはり、反応は鈍く何とか理由をつけて渋っているもよう。

別に、期待もしていないけれど、
自分のきょうだいのことなのに、と不思議に思う。
心配じゃないのかな。

それぞれの生活もあるし、お母さんのことを、
こちらから強制的にお願いするつもりはなかったけど、
たまたまこういう話があがって、露骨に嫌な反応を聞かされると、
さすがに嫌な気分だ。

好意で、母を見てくれる分には、本当にありがたく「助かるわ」と甘えているけれど、
嫌々面倒みられても、母も嫌な思いをするだけの様な気がする。

それなら、ヘルパーさんとボランティアさんに気持ちよくお願いしたいと思う。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-20 23:32 | 介護のこと | Comments(2)

人は赤ちゃんに返ってゆく

歳をとってくると、幼児化してきて、
赤ちゃんに返る・・・というけれど、
本当だなぁ。

だから、おばあちゃんやおじいちゃんが、かわいくみえたりするんだ。

それに、子供と老人が、すぐ仲良くなれるのも、
きっと通ずるものがあるんだろう。

母は、今まで覚えてきたいろんなことを、どんどん忘れていき、
小さな子供の様だ。

少しのことに驚き、おびえ、一人をこわがり、
私が居ないと不安がり、探す。
時に従順で無邪気。

私を頼りきっている姿を見ると、
今までとは違った「情」が湧いてくる気がする。

このまま非力で守ってあげなければいけない、
赤ちゃんの様な、かわいい存在になっていくのだろうか。

母が母でなくなるような、母の「老い」を感じる、
ある意味、悲しい瞬間だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-17 13:50 | 介護のこと | Comments(4)

フワァァ(/ 0 ̄)~゚ 眠い

眠い・・・
母は時間の観念がないから、
夜中だろうが、早朝だろうが、自分が起きて出かけようと思ったら、
「鍵開けて!」と起こしにやってくる。

多少、朝早いのならまだしも、
朝の3時や5時に来られた時は、さすがに辛い。

主人もいるし、私も働いている身、
寝不足はこたえる・・・。
最近は、慢性的に寝不足だ。

夜早く寝れればいいんだけど、
寝るのは大抵午前1時以降になるし。

でも、時々静かな朝もある。
そんな時は逆に「どうしたんかな、しんどいんかな?」
なんて心配になったりもするけど。^_^;

最近、夜眠れないらしく、家中をウロウロする。
そして、私に傍に居てくれと哀願する。

朝も夜も、こういう調子で続いたら、
自分がもたなくなりそうで、心配だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-17 13:46 | 介護のこと | Comments(0)

プライド

母はアルツハイマーで、とんでもない行動をしたり、自分の意志をちゃんと伝えられなかったりするけれど、
プライドは高く、私たち(子供)にとやかく言われるのを、たまらなく嫌がる。

老人と子供、介護と育児、共通点っていっぱいあるけれど、
プライドを無視しては、介護はうまくやっていけない。

先日、下着からズボンまで汚した母を、姉がお風呂に入れようとしたのだが、その時の接し方がまずかった様で、母が怒り出した。

後で私が部屋へ行くと、「私の方が(歳が)大きいのに!えらそうに言うて」と悔し泣きをしていた。
そんな母を見るのは、やはりせつない。

アルツハイマーの特徴として、本人は病気を自覚しないというのがある。
だから、出来てないとか、おかしいとか、否定的なことを言うと、
そんなはずはない、ちゃんと出来ていると憤慨する。

理屈が通らないので、説得するのに一苦労する。
やめてほしいこととかがあって、理由を説明しても理解してくれないから、納得もしてくれない。

お互いが気持ちよく、できるだけストレスがない様に暮らしていく方法を探るのは、なかなか大変なことだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-13 11:34 | 介護のこと | Comments(2)

グループホームというところ

先週末の土日は、姉と共にグループホームの見学に費やした。
グループホームとは、認知症の人のための施設で、
6~9名を1つの家族(ユニット)として、共同で暮らしてゆくための施設(家)だ。

楽しかった、というと御幣があるかもしれないけれど、
初めて見るグループホームは、それぞれの家によって色合いが違って興味深い。
経営者の意向(思い)が強く反映される。

いろいろお話を聞きながら、ここに母の姿を想像してみた。
楽しく過ごせそうな所、笑顔が想像できない所、いろいろあったけれど、
ただ、グループホームというところは、母が生活するのによい場所だと思った。
自宅では、母中心の生活は出来ないけれども、
グループホームでは、あくまでも母たちがメインの生活スタイルだからだ。

気持ちの面や、経済的なこと、プラス・マイナスいろいろあるけれど、
前向きなプランだと思う。見学に行って、良かったと思う。

生憎満員でお役にたてず・・・と言いながらも、
親身になって相談に乗ってくれる経営者の方ともお会いできた。
事情を分かって気持ちを察してくださるので、つい、涙してしまったりした。
隣を見ると、姉も泣いていた。思いは一つだ。頑張れ私たち。

どこも一杯だったので、今すぐどうのということはないけれど、いい勉強になった。

施設を見学しているうちに、母に対して優しい気持ちになれた。
そんな気持ちでいると、自然と優しく接することができる。
すると、母も穏やかに答えてくれる。

このいい状態を自宅で持続するのは難しいかもしれない。
でも、ほんのちょっと何かをつかめた気もする。

キーっとなっていた気持ちがほぐれていった。

また、忙しくなったりして、生活に余裕がなくなると、
必死になってキリキリしてしまうかもしれないけれど、またそれはその時。

とにもかくにも、今回の見学は、私にとっては、有益な体験となったみたいだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-07 16:28 | 介護のこと | Comments(4)

介護するもの、されるもの

介護するもの、されるもの。
常に迷いや悩みがあり、尽きない。
母の病気はアルツハイマー。

若年性なので、進行も早い。
半年の間にも症状がどんどん進む。

自宅で生活をしているけれど、日常生活で困ったことなどが、徐々に増えてくる。
そのたびに、対策を考えて対処してきた。
でも、それはいたちごっこの様に、
「今度はこうきたか!」というような行動に出る。

困ったことが増えれば、必然的に規制も増える。
規制が増えれば窮屈で、嫌がる。
規制できなければ、こちらが困る。

だんだん、対処しきれなくなってきた。
そして、対処の仕方も簡単にはいかなくなってくる。

介護するものされるもの、お互いの気持ち、自分たちの生活、経済的なこと、
答を簡単に出せない。

でも、幸いなことに、私には相談できる人や協力してくれる人がいる。
一人で抱え込まなくてもいい環境にあるのは何よりありがたい。
みなの力をありがたく、お借りしますm(__)m
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-03 01:11 | 介護のこと | Comments(4)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧