「ほっ」と。キャンペーン

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ヘルパーのお仕事

先週から、昼食のサービスも含めたヘルパーさんを週1回1時間お願いし始めた。
基本的には独居の人しか、食事のサービスは出来ないらしいけれど、
理由を付けて申請してもらった。

「特に何も用意しなくって結構です。冷蔵庫の中にあるもので簡単に作りますから」
ということだったのだけれど、
そんな、勝手の分からない人の台所を使って、
1時間の中で食事を作り、食べさせてって大変じゃないのかな?
と一人気をもんでいたのだけれど、
責任者の方は「仕事ですから、慣れてますから大丈夫ですよ」とおっしゃっていた。

大したもんだなぁ~~と一人感心。

果たして1回目は、家にあった残り物の煮物とお味噌汁とご飯をあっためてくれた様子。
うめぼしなども付けてくださっていた。

食事も介助がないとだんだん食べれなくなってきた母だから、
お昼ご飯をみてくれると、とても助かるし、安心だ。

なんだか、レンジの使い方一つとっても、分かりにくいんじゃなかろうか?とか、
調味料や、食器のこと、分かるかなぁ?と一人まだ心配してしまうけど、
何の問題もなかった様だった。

ブログで知り合ったヘルパーのみなさんも、
こういったことをこなされているのかと思うと、
すごいなぁ、と改めて感心してしまいました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-25 11:41 | 介護のこと | Comments(3)

こうなってくると心配です。

日曜日、私と主人が買い物へ出かけている間に、母が玄関先で転んで起き上がれなくなっていました。
たまたま、親戚のおばちゃんが様子を見に来てくれたときに発見してくれたのですが、(転んでからどのくらい経っていたか不明)、どうも自分で歩けないみたいで、もう一人おばちゃんを呼んで二人して、肩を支えながら家まで運んだそうだ。

私が帰ったときは布団に寝かされた状態で、打ち身はあるものの、これといって大したことなかった。
けど、こけたショックと、知らせを聞いた近所の親戚が集まりだしたせいもあって、
動揺したのか、まっすぐ一人で立っていられない状態で、歩くことも出来ない。
支えていなければ、フラフラーっと倒れてしまうといった感じだったので、
頭を打ったかもしれないし、診てもらった方がいいということになり、
休日ということもあって、救急車で救急へかかることになった。

幸い、どうということもなく、病院から帰るころには、母も落ち着き、
一人で立って、歩けるようになっていたので、ひとまず安心したのだが・・・。

でも、こんな風に、転倒の危険が出てきたら、少し買い物に・・・というのも、おちおち出来ないではないか。

雨上がりで、地面がぬれていたせいかもしれないし、何かにけつまずいたのかもしれない。
何がどうなったのか、何せきちんとしたことは分からないけれど、
倒れたまま、起き上がれない状態だったというのだから、一人で置いていくのはやはり危険だ。

常に誰かの見守りが必要となると、これは一層大変なことになる・・・

平日は、水曜日以外は、母が一人の時間を極力埋めることができている。
ただ、土日は、やはり買い物や用事があるので、出かけたい。

べったりつきっきりの土日は疲れてしまったし、
少し離れて、置いていったら、こんな事態になってしまったし、
目が離せなくなってきたこの状態では、家でみるのは厳しいのだろうか・・・。

そうかと言って、土日のフォローまで出来る「テ」がない。
水曜日のフリーの一日の対策もまだ、手が回らないというのに・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-11 14:15 | 介護のこと | Comments(8)

足りません・・・

介護保険を利用しています。
とてもありがたい制度ですが、全然足りません・・・。

今、デイサービスを週に4回と、ヘルパーさん1時間を週2回、
お願いしていますが、それで限度額ギリギリなんです。
本当は、平日後一日デイサービスを増やしたいんです。
だって、丸一日フリーの日があるのはとても心配なんですもの。

今は、親戚のおばちゃんが気にしてくれて、
来れるときは見に来てくれてるんだけど、
やっぱり来れない日もでてくるだろうし。

デイサービスみたいに「何時から何時までは絶対ここに居る」っていう
安心感がないし、
母も「今日は休みやから家に居たらいいよ」と言うと、逆にとても不安がる。
「誰も迎えに来ないのか?」とか「私はどうしたらいいの?」とか。
家に一人で居るのはやはり不安なのだ。
おばちゃんが来てくれるだろうとは思うけど、何時かはその日次第だし、
「絶対お願いね!」というのも負担をかけてしまうし。

公共のサービスを利用できればいいのだけれど、
なかなかいい案が無いのである。

介護保険の限度額がもう少しあがればなぁ・・・。

やはり、実費になると、経済的に負担が大きい。
1割と10割じゃぁね、違うよなぁ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-07 10:12 | 介護のこと | Comments(4)

土日の方が・・・

最近、土日は、母とべったり一緒にいるので、正直平日より疲れてしまう。

平日は、母はデイサービスへ行き、私は仕事へ行っているので、
一緒にいるのは夜からだけど、土日はデイサービスも行ってないので、
一日中家で過ごす。
おまけに今は梅雨で雨だったりしたら、外にも出れないし、
そうなると母は「帰る」「帰る」と言い出し、外へ出たがる。
諦めや、聞き分けというのが無いので、延々と「帰る」と訴えられる。
したいことがあると、その執着はすごいもので、言い出すと全然聞かない。
聞き入れられるまでしつこいほどに、言ってくる。

こちらもだんだんイライラしてくる・・・・。
この「帰る」攻撃で、土日の後はぐったりなのだ。

この「帰る」には、今いる場所が自分の家でないっていう気持ちから、
母屋(生家)へ帰りたいという意味もあるみたいだけど、
「出かけたい」という意味もあるみたい。

だから、犬の散歩でも、一緒に出たら、結構それで満足してくれるときもある。

まともに「帰る」に取り合って、押し問答をしても根負けするだけなので、
こちらが上手な対処法を考え出さなければ、
こちらが参ってしまう・・・・と感じる今日この頃だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-05 15:42 | 介護のこと | Comments(2)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧