kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




『恍惚の人』

「恍惚の人」を読みました。
すごく有名な作品ですよね、でもこの作品が広く読まれたのも分かる気がします。
「老い」が身近に無い人には、センセーショナルな内容だと思いますし、
とてもリアルに書かれていたからです。

この作品が書かれたのは昭和47年ころです。
まだ今のように「認知症」などとも呼ばれていませんでしたし、
「痴呆症」という言葉も馴染みの無いころなんですね。

84歳になるおじいちゃんが、老人性痴呆症にかかるのですが、
家族達はそんなおじいちゃんのことを、「耄碌(もうろく)」したと表現します。
そういえば、昔はそんな風に言ったなぁ・・・・と思いました。

メインに書かれているのは、このおじいちゃんを介護する家族なのですが、
いつの時代も老人を抱える家族はたくさんあるんですよね、
普段は隠されて気づかないけれど、よく見れば案外そのへんに沢山転がっている・・・
そんなこの家族以外の挿話も興味深かったです。

この当時は今と社会環境も大分違っていて、
家庭のありかたもずいぶん封建的で、
自分の親なのに、夫は一向に介護を手伝わず、嫁に任せっきり。

この夫に対しては、憤慨しっぱなしでした。
でも、何もこの家庭が特別ではなかったんでしょうけれど・・・。

この頃は、女性が結婚しても職を持ち続けるのさえ、風当たりが強かったのですから、
その上、介護も一人でやりぬいたこのお嫁さん、本当にすごいです。

時代が違えども、内容は色あせない、
介護するものの思いや、苦悩がリアルに感じられる本でした。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-12-17 02:00 | 介護のこと

良い方法

また母はどこかにぶつけて、たんこぶをこしらえていた。
おでこのど真ん中。

これで四度目となり、前回の痕がようやくキレイに消えたところだったのに。

ホームからも改めて電話をもらったのだが、
事の詳細は分からないとのこと。
やはり、気をつけるといっても限界があるのは仕方ない・・・。

ホームとしても対策を講じなければってことで、「ヘッドギア」の装着を提案されました。

安全には変えがたいのですが、
ヘッドギアは、見た目がなかなか、大仰な感じがするので、私がちょっと抵抗があったりします。

実際つけるとなって、本人の反応もどうかな・・・って感じですが。

介護職についておられる方、ぶつけない、よい策がありましたら、教えてください。

ぶつける原因は、ふらつき(自分の足で歩いているのですが、日によって上体に傾きが見られる時があって、バランスをとれないみたい)と、目の問題があると思います。

目は、視野が狭くなっている様で見えにくいみたいです。
もしくは視力が低下しているのかもしれません。
あと、視点が合わず、遠近が分かりにくいみたいです。

目の件は、一度眼科にみてもらおうとは思っているのですが。

いつも強くぶつけている様なので、やはり、あまり頻繁だとダメージも心配です。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-12-13 17:29 | 介護のこと

しあわせ

昨日は嘘のように母は落ち着いていた。
立ち上がっても、「こっち来て座り~」と呼ぶと、素直に座ってくれたし、
表情に昨日までの険しさが全くなかった。

トイレにも行ったけど、前のような激しい抵抗もなく、着替えもうんとスムーズにできた。

しばらくすると私にもたれて、うつらうつらと、眠ってしまった。
ほんとにかわいく感じる。
親をかわいいだなんて、すごく不思議な感じだけれど、
介護というのは、本当に育児に似ていると思う。

母のおだやかな姿に私がどれほど安堵したか。
その日の帰りは、幸せと呼べそうな満たされた思いでした。
大げさだけど、やっぱりここ1週間ほどの母の不安定な状態に、内心まいってたんだなぁ、って改めて思いました。

あまり、母の状態に一喜一憂して振り回されてはいけないと思いながらも、
悪ければ落ち込み、良ければ喜び・・・。

悪くても落ち込まないようにしてるつもりだったんだけどな。

でも、良いにしろ悪いにしろ、ずっと続くわけではないのですよね。
だから、その日の状態に過剰に反応せず、
そのまんまを受け止めていくのがいいんでしょうね。

だって、いい状態なのも悪い状態なのも、私のおかげでも私のせいでもなく、
私がどうにかできることではないのですから。

母は入所してから、アルツハイマーの薬をストップした。
施設長さんの経験から、薬が完全に体から抜けるには、1年くらいかかるって。
その間は、脳の中でいろんな動きがあるから、
本当に落ち着くのはやっぱり時間がかかるって。

そういうこともあるし、気長に見守っていくしかないのだろうな。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-12-01 15:53 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧