kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




自然なところがすばらしい

10月から介護休暇を取っていた会社の先輩が12月から復帰された。
余命短い父親の自宅介護と聞いていたので、
ということは・・・ご愁傷様なのか・・・と思っていたら、
幸いそういうことではないらしく、逆に介護の期間が長くなりそうだったので、
一旦切り上げたそうだ。

会社から取れる介護休暇は最大が三ヶ月。
そしてそれは一人の対象者に対して一度きりしか使えない。
彼女の場合、現在丸二ヶ月を使ってしまったので、
残りの一ヶ月は、本当に本当に必要な時のためにとっておこう、ということらしい。

介護休暇という制度はあるけれど、やはり制約は厳しい。
三ヶ月以上となると、会社を辞めざるを得ないし、彼女も苦渋の決断だったらしい。
でも、こういう制度があるだけでも有り難いと言っていた。

持ち前の性格か、「ケセラセラで頑張ります」なんて言って、
「なんでもシッカリやらないと」なーんて思うと続かなし、
介護は体力勝負、できることしかできないし、適当に人の助けを借りつつやってますって、
すごく、自然に介護を受け入れていた。

えらいなーと言うと言葉は少し違うんだけど、
そんな風に自然に受け入れているところが、いいと思った。
そうは言っても、やっぱり大変だろうから、
「頑張り過ぎないでください」とメッセージを送っておきました。

でも、彼女ならきっと、やれることを精一杯やって、
悔いを残すことも、彼女自身がつぶれることもないだろうと感じた。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-12-08 17:11 | 介護のこと

見せてもらいました

先日、初めて「てきべん」の様子を見せてもらった。
便を摘出するから、漢字だと「摘便」と書くのかな?
正直、話ではきいていたけれど、どんな風にするのかな?と思っていた。
自宅では自力だったので、その必要性がなかったし、知る機会もなかった。

ホームへ行ってる時、ホーム長さんが母のてきべんをするというので、
トイレに誘導してくれた。
で、その機に帰ろうとしていた私に、
ホーム長さんが、「見ていってくださっていいですよ」と声をかけてくれた。

入所当時は、私もトイレ介助をやっていたけれど、
歩けなくなって車椅子になった頃から、スタッフさんに任せっきりだったから、
段々トイレ内に入っていいものやら悪いものやらという感じだったのだ。

母は最近自力では出せないみたいで、
二日に一回はこんな風にしてもらっている様だ。

こんな風に看てみてもらえるなんて、ありがたいことだと思ったし、
また、自分が早々にそういったことを投げ出してしまったような気にもなってしまう。
でも、自分で自宅でホームでの様な介護を出来たかと言えば、到底出来ないと思うので、
やはり、甘えさせてもらうしかないと思う。
母をちゃんと看てくれる場所があるのは、本当に有り難いことだし、また安心できる。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-12-05 11:48 | 介護のこと

でたぁ。

土曜日の夕方頃GHへ行ったら、
玄関先でガラス戸を磨いている人がいるなぁ~と、
何気なく見たら、何と、例の怪しい男性元スタッフではないか!

え?復活??(゜ロ゜)ギョエ!!

こっそり事情を他のスタッフさんに聞いたら、
何だか、ボランティアで掃除に来てくれてるんだそうだ。
GHを経済的な事情で辞めてから、どうやら介護職とは全く違う職業に就いているそうだけれど、
お休みの日や、空いている時間を利用して、時々来て掃除してくれているそうだ。

心根の優しいいい人なのかな。

でも、どんな了見でそういうことをしているのか、
ちょっと勘ぐってしまうな。

でも、態度は相変わらずで、帰り際、「またね」と言って去っていきました。

まぁ、当初の様に、私が無防備に信じることはもうないので、
何ら、気にしていませんが。

でも、びっくりしたなー。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-12-04 16:50 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧