kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




kokoroに余裕をもって

今月もチャレンジは失敗に終わりましたが、
今月は基礎体温をつけていたせいか、
割と予定を把握出来ていたので、
過度の期待もなく、落ち着いてリセットの日までを過ごすことが出来ました。
うん、これは精神的にいいかも♪

そうそう、排卵チェッカーも手元に届きました。
(口紅みたいな容器で、とてもかわいいです♪)
今月は、基礎体温とこのチェッカーを目安に、
またチャレンジしていきたいと思っています。

成立する確率の方が少ないんだと思えば、ダメでも妥当な答えとして受け止められます。
精神的に、焦って追い詰められないように注意したいです。

でも、それとは別に、自分だけでも、病院へ行こうかとも思っています。
治療云々は別の話として、私だけが行く分には、彼も反対しないだろうし。
それで、改善できることがあれば、その方がいいし。

また近いうちにそんな話もしてみようかと思います。

(この前みたいに、爆発して、訴えるような感じじゃなく、
今年は焦らずゆっくり、話し合って進んでいきたいと思います。)
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-01-30 09:59 | 自分のこと | Comments(2)

どうなってんだか・・・

今年から、基礎体温をつけようと思う。
今更?と思われるかもしれないけれど、
以前はつけてたんです。
でも、つけたらつけてたで、すごく左右されちゃうというか、
気にし過ぎちゃう傾向にあったので、一旦止めてたんです。

とらわれずにアバウトでいこうと思って。

で、まぁ、大体の予定と、体の変化なんかで、
タイミングをはかってたんですけど、
私は、周期にバラツキがあるので、
なかなか、タイミングが合わなかったりするんですよね。

何だか、そういうのがもったいない気がしてきて。

一回一回を大事にしようって思うわけです。

同じ理由で、排卵チェッカーも、使わないできたんですけど、
今年はそんなこと言わず、使っていこうって思ってます。

でもね、基礎体温つけはじめて早速、
よく分からなくなってしまいました。
排卵予定日を過ぎても、ずーっと低温なんです。
何かおかしいです。

これだから嫌なんですよね。
日々をやきもきしながら、過ごさなくちゃいけなくなる。

データがあっても、そのとおりにいかないのが、人間の体だし、
予定通りでも、100%赤ちゃんを授かることはないし、

数字上の可能性を高くするだけなのですよね。
いろんな努力は。

何にも考えずに、自然と赤ちゃんが出来るのが、
やっぱり、精神的に一番望ましいよなぁ。

でも、年齢的に自然妊娠の確率は確実に低くなっていってるから、努力無しでは難しいし、
努力しながら、気持ちを楽に・・・っていのは、
ほんとにムズカシイ。

[PR]



by ebisuke1014 | 2008-01-17 16:43 | 自分のこと | Comments(0)

“年寄りを怒ってはいけません”と。

少し前のことになるが、
わがままな利用者さんに対し、
スタッフさんが少し声を大きくして、注意したことがあった。
(もちろん、感情任せで怒ったというのではない)

グループホームでは、集団生活で、
出来ることは出来るだけ自分たちでするし、
やっぱり、予定も決まっている。

だから、一人だけあまり勝手な行動も困る。

そういう利用者さんに対して、日常生活の中では、
きちんと対処しなければならないことも、やはり出てくる。

でも、それを見ていた別の利用者さんが、
「年寄りをそんな風に大きな声で怒ったらあかんよ」と、
スタッフさんに進言していた。

やはり、「年齢が上のものを敬う気持ちをもって然るべき」であり、
また、プライドもあるのだと、当然のことながら、感じた。

スタッフさんは、大抵、利用者さんにしたら、
自分の子供や下手したら孫くらいの年齢なので、
その人たちに、「あれしてください、これして下さい」と言われることも
あまり快く思わないのだと思う。

「歩きたくない」「散歩に行きたくない」「お風呂にいきたくない」などいう利用者さんをいかに、
うまく誘導できるかというところだろうか。

ケースバイケースで、この人には、こういう対処法とかいうのは、
きっと話し合われているんだろうけれど。

また、利用者さん同士もよく見ているというか、
グループホームは自立している人も多いので、
人のことをあれこれ言ったり、喧嘩が勃発したりする時もあって、
私なんかは、ちょっとオロオロしたりします。

[PR]



by ebisuke1014 | 2008-01-15 13:16 | 介護のこと | Comments(0)

同窓生

先日、高校の同級生が帰省してきたので、久しぶりに会うことになった。
4人集まったのだが、そのうち3人が未妊。
ちなみに、あまり年齢のことは言いたくないがいが皆37歳、今年38歳だ。

一人は、30歳を過ぎて二人産んでいるが、切迫流産の危険にさらされながらだったという。
一人は、結婚したが、子供が出来る前に離婚して、今はバツイチ彼氏ナシの状態。
一人は、結婚したが、仕事がらみで神経衰弱になり、子供は断念。子無し人生を決意。
そして私は、欲しいけど、なかなか出来ない状態。

そんなつもりは全然なかったのだけど、
「子供は?」と聞かれ、「できへんねん」から始まり、話は不妊治療へ・・・
意外なことに、神経衰弱になった子が、病む前に不妊治療を受けていたらしい。
彼女いわく、「辛いのでお奨めしない」と。
でも、「検査だけは受けて原因を知るのはいいかも」だって。

不妊治療にかかわる話はゴロゴロしている様子で、
「友達が・・・」とか、「会社の人が・・」とか「いとこのお姉ちゃんが・・・」とか、
でてきた。
「久々の会合の話のネタが、これかよ!」と、年齢をまた感じるのであった・・・042.gif

若い頃と違って、背負っている問題もそれぞれに違うんだけど、
でも確実にそれぞれ何かを、抱えてる。それが年齢の積み重ねって感じ。

これからもっと、自分のこともまた自分以外のことでも、
悩み事ってつきないんだろうなって思うけど、
同じ悩みでなくても、こんな風に久々に会っても、
話が出来るのって、いいなって思ったし、楽になった。

みんなも頑張ってるんだって思うと、自分も頑張ろうって励まされるし。058.gif
もちろん、それぞれの人生を歩いてるんだから、
解決していくのは自分なんだけど、でも、話すだけで楽になることもあるよね。
昔からの友達ならではなのかな。

[PR]



by ebisuke1014 | 2008-01-11 10:29 | 自分のこと | Comments(4)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

母も無事、グループホームでの3度目のお正月を迎えることができました。

健康で変わりなく迎えることが出来て、
本当に良かったです。

今お世話になっているグループホームがあるからこそ、
私も、安心して主人の実家へ帰省することができるし、
本当に感謝しています。

1年の間には、スタッフさんや利用者さんの変動はありましたが、
大きくは変わらず、母は落ち着いた日々を送っています。

時々、ドンピシャな反応をしてくれることや、
私を認識して、笑顔を見せてくれることが、
何よりの喜びです。

今年も、母が健康で一年を過ごせますように。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-01-07 10:53 | 介護のこと | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧