kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




吐露 書き出したらとまらない(^。^;)

今年のカレンダーも、もう残り少なくなってきました。

あっという間だったなぁ~と思うけど、
ちゃんと1年あったんですよね。当たり前だけど。

自分の生活に大きな変化がないと、
「何やってたんだろ、自分」なんて思ってしまうけど、

ちゃんと頑張ってました。
ただ、成果がでなかっただけで。

自分に成果が出ずにすごした1年2年の間に、周りでは、順調に1人目、二人目と妊娠、出産していきます。

でも、何もしなかった訳ではないです。
自分なりに努力もしたし、頑張ってもきました。

でも、こうやって足止めをくってる状態だと、やっぱり焦ってしまいます。
自分は少しでも早く前に進みたいのに・・・って。

努力が必ず報われるとは思わない。
いろいろ分かってる。でも・・・


去年のちょうど今頃、ものすごく一人辛くて、
旦那さんに不妊治療について話してみた。
連敗続きで、じっとしているのが辛かったから。

でも、旦那さんは賛同してくれなかった。

そしてそれから1年、また気持ちをいれかえて、頑張ってきた。

でも、こうして1年が終わろうとしている今、また焦りが募ってくる。

そして、旦那さんに言ってみた。

「病院行った方がいいと思うんだけど」って。

去年の様に一人で煮詰まってる訳じゃないけど、
でも、「このままでいいのか」って思ってしまうし。

でも、旦那さんは、黙って首を横に振った。


もう、何年も苦戦していて、私の気持ちも、彼自身も、感じてるところがあるはずなのに、

それでもNOなんだ。

きっとこの人は、いつまで経っても、いくら説得してもNOなんだろうなって、その時悟った。

だからきまった。私たちの道は、このまま自然に任せて頑張ること。

不妊治療は、夫の協力がなければ、いい方向には向かない。
旦那さんが、うんって言ってくれなかったら、始められないって思ってたから、

旦那さんの反応で、自分の気持ちはある意味、すっきりというか、はっきりした。

先の不安は消えないけど、それは、例え病院に行って、治療を始めても、同じこと。

もし、赤ちゃんが授からなくても、
それは自分たちに与えられた人生だと享受していくしかない。

それは私たちの努力の方法には関係のないことだから、結果的には同じだ。


でもねー、何か、自分たちの人生に、赤ちゃんが授からないって気がしないんだよねー。

あ、でも、きっと赤ちゃんを望んでいる人は、心の底で、みんなそう思ってるんかな。

ダメかも・・と思いながらも、そんなことないって信じてるみたいな。
そうじゃなきゃ、頑張れないよね。

写真は、庭に咲いたホトトギスです。
d0052213_1225170.jpg

[PR]



by ebisuke1014 | 2008-11-28 12:05 | 自分のこと | Comments(5)

最近励まされている歌。

ドリカムの「何度でも」

♪何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
 悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみを思い出すよ

 10000回だめで へとへとになっても
 10001回目は 何か 変わるかもしれない♪

この辺の歌詞が好きです。

2番の歌詞もいいですよ。

♪何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
 落ち込んでやる気ももう底ついて がんばれない時も きみを思い出すよ♪

 10000回だめで かっこ悪くても
 10001回目は 何か 変わるかもしれない

 前を向いてしがみついて胸掻きむしって叫べ!!

 きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も
 明日がその10001回目かもしれない・・・♪

って、ほとんどなんですけどね(笑)

でも、この歌聴くと元気が出ます。
歌の力ってすごいですよね。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-11-07 11:18 | 自分のこと | Comments(4)

異食

先日、母の居るグループホームへ行くと、
利用者さんの一人が亡くなっておられた。
九十歳を過ぎておられたので、ある意味大往生。

最後まで寝たきり状態ではなかったし、
結局最後は病院でなくなられたそうだけど、
脳溢血だったそうで、長い入院生活ではなかったし、
病気は病気だけど、老衰にかなり近いのではないかと思うので、
何となく、寿命を全うされたのではないかな?
と思うので、良い最期だったのでは・・・と勝手に思ってしまいました。

うちの母にもそんな風に、人生を全うして欲しいと思います。

それから最近入った利用者さんの一人が、暴れん坊で、
何かの折にスイッチが入ると、すごく不穏になり、暴れられるそうです。
まだ、その方の性格やら、パターンが分からないので、
試行錯誤だそうですが、その方は、異食があるらしく、
便を食べてしまうそうです。

認知症の症状にそういうのがあるのは、
頭では知っていましたが、すごくショッキングでした。

食べれるものと食べれないものが区別できなくなるのですよね。
でも、味覚も麻痺してるのですか。

脳の病気というのは、怖いです。

老いは、いずれ皆が通る道で、
自分も、数十年後には、老齢になり、
どんな風になっているか分からないし、
人事とは思えず、何とも切ないというか、悲しいというか、
ショックが大きかったです。

その異食のことだけをとれば、そうなのですが、
私はその方と、お話したことがあって、
ごく普通に会話も出来ますし、
そのときは、落ちついておられて、ごくごく普通でした。

だからすべてが、その人らしさがなくなるという訳ではないのですが。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-11-06 16:57 | 介護のこと | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧