kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




今年もチャレンジ終了かな。

もう12月も半ばになりつつあります。

今朝、体温が下がりました。
たぶん、もうすぐ例の赤いものがやってくると思います。

不妊治療については、主人の同意が得られないので、
始められそうになく、

このまま、こんな風に自己流の努力だけでいいのか?とか、
もしかしたら、何か原因があるかもしれないとか、

そんな不安と戦っています。

私自身の気持ちも、よく揺れ動き、
何としても赤ちゃんが欲しいという気持ちと、
もし授からなければ、それもまた自分たちの人生・・・と、受け入れる気持ちと・・・

あわよくば、こんな風にしている間に、
自然妊娠しないかと、希望を捨てきれずにいます。
可能性が無い訳じゃないけど、
それはとても低いんだと、分かってはいても、
授かるものなら、そんな低い可能性の中でも授かれるって。

あまり、煮詰まらない様にしようと思ってはいるのですが、
だって、考えたところで、答えが出るものでもないし、
でも、やはり、リセットした時は、いつもこんな風に気持ちが動揺します。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-12-12 13:31 | その他 | Comments(0)

特養のこと その2

今年の6月くらいに、以前から申し込みをしている特養から近況伺いの電話がはいり、
母の介護度が申し込み時よりもステップアップしていることに驚き、
早速、相談員さんが母の様子を見にやってきた。

その後、そこのケアマネさんと一緒にもう一度母の面接に来ると言っていたのだが、
相談員さんとケアマネさんの都合があわず、延期となり、そのまま放置されていた。

うちも早急に入所を希望した訳ではなかったので、そのままほっていた。
「また、順番が来た時に声をかけてください」ということで答えを返していたからだ。

先日、姉がうちが何番目の入所待ちなのか、電話で問い合わせたらしい。

姉としては、確認の意味でなのだが、そのすぐ後、
相談員さんと、ケアマネさんが早速母の元へ、面接に訪れたらしい。

実際今は空きがないので、うちがすぐに入居可となる訳ではないのだが、
空きが出た場合、優先的に入居の案内がくるような気がする。


今、入所しているグループホームのホーム長さんも、
愛情をもって、介護にあたってくださっている。
私はその気持ちもうれしいし、だからこそ、今のまま看てもらいたいとも思う。
ホーム長さんは、グループホームならではの、行き届いたケアを母に提供したいと思ってくださっている。
母は、声かけに反応もあるし、まだまだ元気でいることができるからと。

ともあれ、経済的な事情、食事が口からとれなくなってからの特養の受け入れが出来ないこと、
そうなってくると、いずれ移らざると得ないと思う。そのタイミングが難しくなってくる。

「家族さんの都合で決めたらいいと思いますよ」とホーム長さんは言ってくださるが・・・

姉は、特養への移動を望んでいるので、答えは私の気持ちひとつにかかっている。

でも、人(母)のことを、勝手に決めてしまうことは、やはり、難しい。
グループホームへ入るときもそうだったが・・・。結果的には良かったのだけれど。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-12-09 14:30 | 介護のこと | Comments(2)

特養のこと

今、母がお世話になっているグループホームのスタッフさんで、以前、特養に勤めておられた方と、特養について少しお話をする機会があった。

私たちが今順番待ちをしている特養を「どうですか?」って聞くと「あまりいい噂は聞きませんね」とのこと。
うちがそこを申し込んでいるのはまだ言ってない段階だったので、正直な感想なんだろう。

後、その方は特養について、病院みたいなところだとおっしゃっていました。

全部で100床ほどのところで、おむつ交換だけでも、始まると2~3時間はかかるそうです。
利用者さんとお話とかしたくても、必要業務に追われ、
そんな時間はないそうで、グループホームの様に、一人一人に行き届いたサービスは出来ないと。

だから、うちの母がもし特養に入ったら、
寝たきりになるスピードが早くなるだろうとのことでした。

やっぱりか・・・と思い、やはり、まだ反応があり、
座位もとれる母なので、出来れば今の様に、車椅子でも移動したり、ソファに座ったりとしてもらえる環境の方が良いと思いました。

ただ、私たちが申し込んでいる特養はユニットタイプなので、
それに関して、勤めたことがないのでよくわからないとのことだったので、
また少し違うかもしれませんが。

このところ、また姉が、経済的なことを心配していて、
特養の順番を気にしています。
今のところ、父が残したお金でやりくりしていますが、
これにも限界があり、母の年齢が若いこともあって、
先々どのくらい必要なのか、予測できないからです。

でも、やっぱり、今、特養移るのは・・・気が進みません・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2008-12-01 16:20 | 介護のこと | Comments(5)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧