「ほっ」と。キャンペーン

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




転居

ホーム長さんに転居の件、話しました。

「残念だけど、いろいろ考えたらその方がいいかもしれませんね」って仰ってくれました。

特養からは、早ければ3月半ばに入居案内が出来るかもと言われています。

GHに入って、3年半。
状態は変わるだろうから、そんな10年も居られるとは思っていなかったけど、
少し早かった気がします。

他の高齢の認知症の方と比べると、うんと進行が早かったです。
今後も、飲み込みの悪さがどんな風に進んでいくか、分からないので、
やはり、今回の段階で移っておくのが、ベストのタイミングなのかもしれません。

これから先のことを考えて、母を安心してみてもらえる、
施設の整った場所に移ってもらうことにしました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-02-24 20:11 | 介護のこと | Comments(8)

特養について

特養の入居の順番が刻々と近づいている様です。
早ければ、3月くらいに案内がくるかも?しれません。

以前、今居るGHのスタッフさんから、特養のメリットについて聞いてから、
私の中で、特養に移ることにもう抵抗はあまりなくなっていました。

施設面を考えれば、今のGHよりも整っていることも、
今の母にとってはメリットだということが分かったし、
次回、特養からの入居案内があれば、移るつもりにもなっていました。

以前は、今居るGHでよく看てもらっていたので、
どこへも移りたくなかったし、その思いはホーム長さんも知っていて、
だから、私の前ではあまり特養を勧めるようなことは言われていなかったんだけど、

実はホーム長さんも、気持ちは別として、
母にとっては今のタイミングで移る方がいいかもしれないって内心思われていた様です。

母の状態は、飲み込みがだんだん悪くなってきていて、
それがいつどんな風に悪化するかということは、分からないし、
また、まだまだ大丈夫という保証も出来ない。
で、いざ、悪くなって経管栄養とかになってからでは、
特養も受け入れてくれないので、
今、まだそれほど問題なく、飲み込めているけれど、
今の段階で、移るのが賢明かもしれないと・・・

それに、ギリギリまで頑張っていては、
いざ入りたいと思っても、即入居できる訳ではないので。

GHでも経管栄養法が出来ない訳ではないらしいのですが、
やはりGHではリスクが高いし、実際そのような入居者は居ません。
(以前、いらしたことがあるらしいですが)

等などで、ホーム長さんも、特養への移動を良しとされていることが分かりました。

なんだ。

私はホーム長さんを信頼しているし、ホーム長さんがそう母を見て、
また専門的な立場から見てそう仰るのなら、もう、何も迷うこともありません。

これで、納得して、特養に移ることが出来ます。
太鼓判を押されたような気分です。

私を気遣って、黙っていてくださった様ですが、
母にとって「良し」であるならば、何の異存もないのに。

ホーム長さんの意見を知って、逆に気分がすっきりしました(^^)
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-02-20 20:11 | 介護のこと | Comments(0)

かたくなな人

先日おもいきって、病院のことを主人に相談してみた。

タイミングだけでも見てもらってはだめかな??って。

答えは、「あんまり・・・・」でした。


別に治療とかそういうことではなくって・・・・とか、
私が、基礎体温や排卵チェッカーなんかでは、あくまでも予想だから、
お医者さんにみてもらった方がもうちょっとハッキリ分かるし・・・・

って言ってみたんだけど。


たぶん、病院に行く(私が)こと自体、それがすでにあまり気持ちが嫌みたいなのだ。

もうー、ここまで極端だと「難しい人ねー」って思ってしまった。

自分が行くのが嫌とかなら、男性のことだから恥ずかしいとかあるかもって思うけど、
私が行って、みてもらうだけでも嫌っていうのは、
もう、やっぱり根本的に嫌なんだなーーーって。

ちょっととか、一杯の区別ではなくって、
それ自体がNOなんだねぇ。。。。

って、本当にかたくなな人だ。

やっぱり、あたしは病院の力を借りることは、無理なんだろうか。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-02-14 14:58 | 自分のこと | Comments(6)

まさしくkokoroのtubuyakiだなぁ。

何だかまた、病院に行きたい熱が高まってきました。
平気なフリして、平気じゃない。
ま、そんなもんでしょうねー。

先日、お友達の妹さんの2人目妊娠の報告を聞いた。

その妹さんも早くあかちゃんが欲しいと、悩んでいての妊娠、
そして二人目・・・に至っているのを知っていたので、
おめでとう!という気持ちは一杯だけれど。

その時、「病院でタイミングをみてもらったから」という話を聞き、
すがる思いで、自分も!と思いました。

不妊治療に否定的な主人だけど、
タイミング法で自然妊娠なら、いいんじゃないの?って思ったり。

まだ話せてないんだけど。

時々、ムショウに不安になったり、変に楽観的になったり、気持ちは様々だけど。

たぶん、主人が思う不妊治療っていうのは、人工授精や、体外受精のことなんだと思う。
そこまでの治療はせずとも、妊娠率を上げる助けになってもらえるのではないかと、
期待してしまうのだ。

だめかなぁ。。。

出来る範囲で、ちょこっとそういうのチャレンジしたいんだけどな。

はぁ、、、自分の思いだけでは何ともならないのが辛い。。。


お友達の報告に刺激されたのもあるけど、
先日結婚記念日だったの。6年目。
そういう区切りの日を迎えたからかもしれないな~。

このまま何もせず、諦められる年齢まで、
蛇の生殺し状態でいることがとても辛いのです。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-02-13 16:24 | 自分のこと | Comments(2)

男心女心

先日、友人と会った時、ベビ待ちの話になって、
婦人科へ行きたい私の気持ちと、
そういうのを受け付けない主人の気持ちについて、話した。

女同士というのは、言葉少なくても、すぐ思いが伝わるのに、
夫婦であっても、男と女では、
感覚が違うのか、なかなか思いは通じないし、一つにはならない。

そんな私は、主人の気持ちに沿うしか方法がなく、
不本意ながら、引き続き自己流で努力を続けている。

相手があることなので、自分だけが先走っても仕方がなく、
無理強いして、夫婦間がこじれては、もともこもないし。

友人曰く、主人に(気持ちの)転機が訪れればいいのにね。って。

本当に。

何かのきっかけで、主人の気持ちが変わってくれれば、
新たなチャレンジの範囲も広がる。

何か今までと違った方法で努力しないと落ち着かないというこの女側の焦り、
分かってくれないかなぁ~。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-02-06 11:32 | 自分のこと | Comments(0)

貴重な情報

先日グループホームへ行ったら、スタッフさんの一人から、
「ちょっと聞いたんだけど、特養と迷ってるって・・・。」って。

で、事の次第を話して、今、特養の順待ちなことを言った。

てっきり私は、引き止められるというか、残念がられるというか、
ここの方がいいよ、的な話かと思っていたら、

まったく違って、特養には特養の良い点があって、今のうちの母親の状況では、
果たしてここ(グループホーム)でのケアがベストかどうかは・・・・って思うっておっしゃった。

すごく意外だった。

私は経済的な面以外で、今申し込んでいる特養に移るメリットを考えられていなかったから、

移ることにまだ抵抗があったし、母にも申し訳なく思っていた。

実は何とその方、私達が申し込んでいるその特養に働いていたことがあるそうで、
貴重なお話を聞くことが出来た。

特養の形態も、昔とは違ってきていて、私達が申し込んでいるところもユニット式であるし、
昔ほど、大人数をいっぺんにケアするという仕方ではないと。

そして、何より勧めたいのは、お風呂のことで、
そこは、機械浴があるので、母がゆっくりお湯につかることが出来る。
それをさせてあげたいって。

今のグループホームでは、どうしても家庭の普通のお風呂の様式なので、
母は、シャワーでしか入浴出来ないのだ。

てっきり私は湯船に入っているものと思っていたので、ちょっとびっくりした。

シャワーやお湯をかけてあげるしか、
あっためられないって、そのスタッフさんはおっしゃる。

そうかー、この冬の時季に特に寒かっただろうな・・・と思うと、少し不憫になった。

後、もう一点言われていたのは、
今は、寝たきりにならない様にと、出来るだけ日中はソファーに座って過ごしているのだが、
それも、母にとってそれが楽なのかな?って思うって。
もっと、ゆっくり横になってもらう時間が多い方が母にとってはいいのでは?と。
座っているのはしんどいのではないかと思うとおっしゃっていた。

スタッフさん達は、ホーム長さんの手前もあるし、家族に対して、
こういう意見を言うことは控えていると思うけど、ってことで内緒で話してくださった。

ホーム長さんにはホーム長さんの立場もあるし、思いもあるので、
ここに居ることを薦めるだろうけど、特養には今の母にメリットもあるんだよという情報をくれた。

とてもありがたかった。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-02-03 17:47 | 介護のこと | Comments(2)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧