kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




春がくると・・・

先週、母の所へ行くと、フロアスタッフさんが、母の様子を教えてくれました。
このスタッフさんは、母が入所した当初から変わらない方で、
私もこの方に随分慣れてきましたが、行くと大抵何か一言二言、母の様子を知らせてくれます。

朝なんかに、笑顔が出ること。
手足がよく動くこと。
起きてる時間が長くなったこと。

私が見る限りでは、反応が薄くなって寂しく思っていたけれど、
毎日、見てくださっているスタッフさんだから、
一日のうちの、反応の良い時間帯があることも分かってくれてて、それを教えてもらえてほっとした。

私の声かけだけでなく、スタッフさんの声かけに
笑顔が出るのは嬉しいことだ。

春になって暖かくなってくると、
人間も活動的になってよく動くみたいで、
最近母の手足の動きも活発な様だ。

ほかの生活者さんにも言えるそうだけど、
冬は寝ることが多い人でも、暖かくなると動きだすそう。面白いですね。

今度、母の居るユニットと隣のきょうだいユニットの合同で、
近くの府民牧場へお花見に行くそうだ。

昨年の3月に入所した母は、今回で2度目。
平日なので、私は参加できないが、
姪っ子、甥っ子と姉に参加してもらう予定。

母は昨年、車酔いをしたそうらしいが、今年は大丈夫だろうか。。。
酔い止めを飲ませてもらう予定だけれど。

外気にあたるのも久しぶりかもしれない。お天気だといいな。
[PR]



by ebisuke1014 | 2010-03-24 16:59 | 介護のこと

家族懇親会

先週の日曜日に母の居る特養で、家族懇親会なるものがありました。

もうすぐ母もここに移って1年を迎えますが、初めての参加です。

どうやら、毎年行われている訳ではなく、2~3振りの開催だと伺いました。

ここの特養は、まだ新しく、ようやく設立から5年目を迎えるところで、ようやくいろんな面で落ち着き始めている様です。

しかし、懇親会でも意見が出たのですが、
医療体制の変更が多く、不安であるとのこと。

担当の医者がコロコロ変わったりしているのですよね・・・

後は、スタッフさんの離職率が高いこととか、
給与が低いこととか、勤務体制にムリがあって、
ギリギリの人員でやっていることとか、
そういう現実的な問題も施設側から話に出ました。

でも、総体的に家族は若いスタッフさんであることや、
人員不足でもその中で頑張ってもらっていることや、
スタッフさんのローテーションについても、
不満はなく、期待以上のものを受けていると感じている様でした。

各ユニットのリーダーさんたちは、今後の抱負に、
外出の機会を増やしたいということをおっしゃっていました。

やはり人員の配置の問題で、
なかなか外出の機会がもてないようなのです。

施設も5年目を迎え、初期から居られる方もだんだんと体力がなくなってきたりして、
高齢になってきたからです。

元気な方もいらっしゃいますが、介護度の高い方も増えているからです。

施設側にとって、スタッフさんの育成は重要課題で研修を行ったり、力をいれている様ですが、
平均の勤続年数は3年だそうです。
一般の企業に比べればやはり短いですね。

リーダー格の人材が育ってきている半面、離職率が高い業界で、
新人の育成に苦労されている様です。

私もこの日初めて知ってショックだったのは、
入所の際からその後も何かと全ての窓口となってくださっていた、
「相談員」の方が、先月退職されていたことでした。

私にすれば、何でもその方に聞いたりして頼りにしていたのですが、その方にしてもまだ入社2年だったそうです。

相談員という立場は施設で1名だけで、
いろいろ大変だったのかもしれません。

とはいえ、相談員以外にも、もちろんケアマネージャーさんを始め、
フロアースタッフさん、またリーダーさん、相談できる方は居るし、
相談員さんの後任の方もいらっしゃるので、
差し障りはないのですが、突然のことで、ちょっとショックでした。

この会の時にお話されていた、看護・介護統括部長さんという方もそういえば、この春就任ということでしたし、
やはり、人の入れ替わりは激しいのは否めないかもです。

でも例え人が変わっても変わらないサービスを受けられるという体制が出来ているので、こちらとしては支障はないのですが・・・。
気持ちの問題ですかね。

初めて出席しましたが、なかなか有意義な会だったのではないかと思います。
毎年行われていない様ですが、年に1度くらいはこの様な会があった方が、お互いにとって良いような気がしました。

長々とりとめのない感想になりましたが、覚書ということで・・・・(^。^;)
[PR]



by ebisuke1014 | 2010-03-09 16:21 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧