「ほっ」と。キャンペーン

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




兄弟の面会

年末も押し迫ってきた12月26日。
母の兄たちが揃って、面会に来てくれました。

母は5人兄妹の末っ子で、上に4人の兄がいます。

みんな近所に住んでいるので、集合するのは簡単です。

一人の兄だけが、自分の体が不自由になったため、
奥さんが代わりに来てくれました。

末弟は、心根が優しいため、
変わってしまった母を直視するに耐えず、
母の後ろから、そっと眺めるだけでした。

心優しき、二番目の兄は、
母に話しかけ、手をさすり、足をさすりしてくれました。

根性悪の長兄は、ここへ来てまで、
ひどいことを言っていました。

夫の代わりに来た叔母ちゃんは、
夫の世話が大変なことや自分の体がしんどいことなど、
自分のことばかり話ていました。人の心配まで回らない様です。

母の兄弟たちもみな、80歳前後になり、みな自分の体も心配になってきた頃です。

末妹の面会にこれから何度来てもらえるか分かりませんが、
来てもらえて、嬉しかったです。

残念ながら、兄弟の語りかけに答えることはなく、
やはりみなそれを残念がってはいましたが、
耳は聞こえているはずの母なので、
きっと分かってくれていると思います。

兄弟だからか、やはり、母の姿は忍びなく映る様ですが、
私は、母のことを「かわいそう」という風にはあまり思っていないのです。

以前の不安定なときの母は、かわいそうでしたが、
今は、母の生きてる時間軸はまったく別な気がして、
そしてそこには、不安要素がないように思うからです。

おだかやかな世界に母は生きてる気がするからです。
[PR]



by ebisuke1014 | 2010-12-27 13:54 | 介護のこと | Comments(0)

大掃除

先日母の特養で、恒例の大掃除が行われた。

これは、半年に一回、衣替えを兼ねて、家族がそれぞれの居室を主に、
共同スペースなどの掃除をするものだ。

私もすでに何度か参加していて、大体のことは分かっていたし、
適当に居室の掃除をしていたら、
お隣のお部屋の家族さんがご夫婦で参加されていて、
このご夫婦、ものすごくガシガシとあちこちを掃除されていて、
「エアコンの掃除が出来ない」とか、
「綿ぼこりが多いって前から思ってたけど、普段ちゃんと掃除しているの?!」
と厳しい声が聞こえてきました。

厳しいことを言うだけの働きをされていたけど、
ちょっと圧倒されてしまった。

私は風邪気味で、咳が出ていたので、2週間ほど来訪するのを控えていたので、
母に会うのも久しぶりだった。
「おか~さ~ん、来たよ~」と耳元で声をかけると、
今までに見たことがないくらい、久々に「にか~っ」っと口を開けて笑ってくれた。

あ~、やっぱりやっぱり分かってくれてるんだって確信。

最近はもう、ほとんど反応がなくって、
眠そうにしていることも多かったけど、
ちょっと嬉しい反応だった。

眠そうといえば・・・
母は、昼間眠そうにしていて、夜起きていることもあるらしく、
今度、お部屋を交代することになった。
今、母の部屋はリビングに近く、スタッフの行き来や、ブザーの音、
何かと騒がしいところなので、
夜眠れない一因になってるのかもしれないと、
奥の部屋と交代することになった。

その奥の部屋の方は、最近入られたばかりなのだけれど、
歩き回る人で、転倒の危険があるらしく、目を離せないそうだ。

なので、うちとの交代案を考えたらしい。

うちに異存はないので、交代することになった。

追伸:紅葉ドライブも無事楽しんできたらしい。車酔いもせず、良かった。
暖かい日だったらしく、最適だったそうだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2010-12-02 14:43 | 介護のこと | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧