kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




難しいもんだなぁ。

先日、母の特養を訪ねたら、見かけぬ人がいました。

スタッフさんに尋ねると、利用者さんの一人が脳梗塞で、入院されたとのことで、
その方のお部屋をショートステイ利用に貸しているみたいでした。

その方は、車椅子には座っていらしたけど、言葉なんかははっきりしゃべっておられて、
「なんで○○なの?」というなんで攻撃をスタッフさんにしていました。
スタッフさんが一つ一つ答えるのだけれど、納得のいく答えでないようで、
最後には、「なんでそんな私ばかりいじめるの?」というくだりになり、

また、いちから同じ質問がスタートします。

どうして自分がここにいるのか、そもそもここはどこなのか、
そういう状況が飲み込めない様で、
結構、座ったままうつらうつら寝てる利用者さんも多いので(うちの母も)、
「あの人たちは、ねてばっかりで、なんで、何もしないの?」と、
「あの人たちはここへ何しに来てるの?寝るんだったら家で寝たらいいのに」って。

その方は、手も自由に動くので、ユニットの仕事(たとえば洗濯物とか)を自らさせてと言ってするんだけど、
「ここは平等のはずやのに、私ばっかり仕事させられて、目の前で寝られたら、気分が悪い、目障りだ」と言って、
憤慨気味なんです。

そして、落ち着かず、「帰りたい」と言ったり、また「なんで、なんで」の質問が始まったりと、
なかなか穏やかな時間はすごせないようでした。
初期の頃の母を思い出し、こんな風に、本人も不安定で、さぞ辛かったろうと思う。
自分はしっかりしている、一人で留守番だって出来る、って思っているから、
何しに自分がここへ来ているのかも分からないし、

ユニットの飾りにつかう折り紙をしましょうかと提案しても、
「折り紙は子供のすることだ、何で私がせなあかんの」と言う。

何かさせてくれというので、何か頼むと、私ばっかり仕事してると言って、怒る。

本当に、難しいなぁと、見てて思いました。

家族が自分のことを邪魔になったから、追い出したのか?と言ったり、
何だか聞いているこちらも辛かったです。

ユニットにいるほかの利用者さんは、もう長いからか、
落ち着いた生活を送っておられる方ばかりなので、
こういう風に、落ち着かない方をみると、さぞ、ご本人もしんどいだろうと思う。

ものすごくしっかり、はっきり、ごもっともなことを言う半面、
ついさっきのことを覚えていなかったりするところ、でも、本人にその自覚はなくて、
自分は何でも出来ると思っているから、

人から何か言われると、いじめるとか、被害妄想も強くなる。

本当に初期の母を見ているようだった。

こういうときこそ、我慢強く優しく接してあげれば、良かったといつも思うところだ。
もう過ぎてしまった今となっては、どうしようもないんだけど。

寝て起きたら、同じ疑問と不安に苛まれて、落ち着かないんだろうな。
そんな生活は、きっと精神的にしんどいはず。
その方にとって、一番落ち着ける、納得できる言葉って何なんだろう。
[PR]



by ebisuke1014 | 2011-05-16 15:04 | 介護のこと | Comments(0)

それぞれの母の日

5月8日は母の日でしたね。
GWに主人の実家へ帰っていたので、
義母に何かプレゼントしようと思い、

自動掃除機のルンバをプレゼントしました。

義母も高齢になってきたので、少しでも母が楽になればなと思い、
選んでみました。

といいつつ、自分が欲しいもの、っていう目線でもあるんですけどね。

果たして、実家で使えるだろうかという疑念は残しつつ・・・

実践してみました。
いかんせん、物が多い実家のこと、下に沢山物が置いてあるので、
ルンバは、あっちにぶつかりこっちにぶつかりと、
あまり、隅々まで綺麗に・・・とはいかなかったのですが、
それなりに美しくなりました。

後は、使ってくれるかどうかですが~~^_^;


後、うちの母には、姉、姪っ子、甥っ子で、デザートを持って、
面会へ行ってきました。
まぁ、普段と変わりのないことで、プレゼントらしきものもなかったのですが、
でも、それはそれで、良かったかなと思っています。

そして、私は母親ではありませんが、姪っ子が毎年母の日にプレゼントをくれます。

今年は、赤いカーネーションで作ったプードル。
赤プーです♪ かわいいです。

それぞれの母の日、それぞれに感謝の日でした。
d0052213_23115443.jpg

[PR]



by ebisuke1014 | 2011-05-09 23:13 | その他 | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧