kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




クリスマス会

先週末の日曜日に、特養のクリスマス会があり、参加してきました。

特養の行事は極力参加していますが、
何だか、学校行事に参加する保護者の様な気分になりますね。

ボランティアさんの合唱や、ハンドベル演奏、全員カラオケ等、
クリスマスの曲で、クリスマス気分を盛り上げます。
利用者さんも白い衣装に白い帽子で、歌を歌ってくれました。かわいらしいです。

歳とをとると、子供に返っていくといいますが、
ほんとにそのような感じで、手遊びをしながら、無邪気な笑顔を見せるご老人達。
中には、もう「帰りたい」と言いだす人や、奇声を発する人もいます。
私の母はというと、お昼ご飯後で、眠いのか、揺り起こしても一向におきず、
せっかくのクリスマス会の間中、ずーーーっと寝てました(笑)
みんな、心のおもむくまま、自由です・・・

私の後ろの席に座っていた利用者さんは、
あるスタッフさんの名前を呼び続けていました。
何かしてほしいのかなぁ、と私が、そのスタッフさんを呼んで、
「ずっと名前呼ばれていましたよ」と教えてあげました。
少し話をされた後、そのスタッフさんはまた忙しく立ち働いていたのですが、
また、その間中もずっと名前を呼んでいました。
見かねた別の方が、またそのスタッフさんを呼んで来ると、
利用者さんは、号泣してしまいました。

特に用事があるわけでなくて、ただ、傍に居て欲しかった様です。
でも、呼んでも来てもらえないので、不安になったのか、
来てくれたときには、安堵の涙だったのでしょう。

子供の様です。

かわいいなぁ、と思いましたが、
傍にいた、結構年配の女性の方(職員だと思われる)が、本当に子供に話すみたいに、
「よく頑張ったね~、えらかったね~、いい子~」みたいに言われたのには、違和感を覚えました。

子供の様ではあっても、子供ではないのだから。
何だか聞いていて、ちょっとバカにされているような気になりました。

話は変わりますが、クリスマス会なのに、何故か施設スタッフの勤続表彰があります。
まず最初に5年表彰。
へ~、5年で表彰してもらえるんだ~、と思ったら、
次に3年表彰。

何とたった3年で、表彰とは!

自分の勤める会社では、最低10年から。10年20年30年と表彰があります。
福祉関係では、3年、5年でも、永年に値するということなんでしょうね。
[PR]



by ebisuke1014 | 2011-12-21 10:28 | 介護のこと | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧