kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧




痛みを感じないのか?

母が入所している、特擁から連絡があり、
母が就寝中に足の爪がはがれた。とのこと。

職員さんはその現場を見ておらず、シーツに血がついていて気付いたとのことなので、
母が自分で動いて、どこかにひっかけてしまったと思われる。

些細な怪我等は、今までもあったし、それは仕方ないと思う。

でも、よく聞けば、親指の爪だそうで、それがほぼすべてはがれてしまってるとのこと。
普通で考えたら、痛いだろうに。
自分でどこかにひっかけたり挟まったにしても、
痛みは感じないのだろうか・・・。

今日また改めて連絡があり、病院を受診し、爪をすべてはがしたそうだ。
先生が大丈夫とのことで、麻酔等はなく、そのまま。

何だか聞いている方が痛くなるのだけれど、
どうなんだろう。認知症になると、痛みに鈍くなるのかな。

痛みを感じていたなら、そこまではがれるほど、ひどくならなかっただろうし、
感じていないなら、痛い思いをしなくて良かったという気もするし。

日頃から、食べ物でむせたりしたとき、顔を真っ赤にして、苦しそうにしたりするし、
眉間にしわを寄せるときもある。
だから、感じないという訳じゃないと思うのだけれど。

いかんせん、本人が、発語することがないし、表情も乏しいので、よく分からない。

命に係わる事故ではなくて良かったけれど、膿んだりしなければいいし、
痛みもあまりなければいいな。
後、気を付けて欲しいとすれば、足の爪をこまめに切ってもらうこととか、
就寝時に、靴下をはかせてもらうとか、くらいかなぁ。
お風呂等で雑菌が入らない様に、処置もきちんとしてもらって、早く治って欲しい。
[PR]



by ebisuke1014 | 2013-05-30 20:42 | 介護のこと | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧