「ほっ」と。キャンペーン

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧




2014.1.13 母と初詣へ行く。

母の入所する特養は、割と規模が大きいので、
施設全体での行事の他に、各ユニットごとや、2ユニット、4ユニットくらいの規模で、
行事を計画してくれる。

年始、初詣へ母を連れてってくれると言うので、
私も参加してきた。
今回は、4ユニットで、マイクロバス5台。でも、
皆、車いす利用なので、トータルの人数は20名くらいかな。

そんなに大きなところではないのだけれど、
駐車場があり、境内には、スロープもあるし、なかなか良いなと思っていたのだけれど、
実際、動いてみると、砂利道は、車いすには非常につらく、
短い距離でも、大変だった。

でも、それでも、スタッフさんが、真冬に汗をかきかき、運んでくれて、
とても助かった。ありがたいな。

お参りできたことを喜んでおられる利用者さんも、
早く帰りたいと言う利用者さんもいたけど、
うちの母みたいに、外出してもほぼ何も認識していないような者も、
スタッフさんは、ほんとに大変な思いをしながらも、
こうやって、外出を計画してくれるのは、本当に感謝です

母とも、こうやって、一緒に外へ出る機会も限られているだろうから、
今回は同行できて良かったな~、としみじみ。

今年、1年、母が健康で過ごせますように・・・・。
d0052213_1336272.jpg

[PR]



by ebisuke1014 | 2014-01-14 13:33 | 介護のこと | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧