kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




初月忌

日付かわっちゃいましたが、2月13日は、初めての月命日。

母が亡くなってまだ1ヶ月しか経っていないのに、

ものすごく昔のことのように思える。


2年前に緊急入院して、今晩がやまですと言われたあの時から、
覚悟は出来ていると思ってはいたけれど、

それから後はほとんど、意識もない状態が続いたけど、

それでも、やっぱり生きていてくれるのと、
そうでないのとでは違うと思っていたのだけれど、

たぶん、長い時間母を見ていたためか、
いつの間にか、心の整理ができていたんだと思う。

今はただ、淡々とやるべきことを一つずつこなしている日々だ。

[PR]



by ebisuke1014 | 2016-02-14 01:51 | 介護のこと | Comments(0)

義父の様子

先週の火曜日2月2日に軽い脳梗塞で緊急入院した義父の様子を見てきました。

病院を行ったり来たりしなければいけない、義母のことが心配だったのですが、
さらに、「夜は家族が付き添ってほしい」という病院からのお願いがあり、
入院以来、順番に義兄や義姉、義母が交代で泊まり込んでいると知り、
またその理由が、「夜、騒いだり、暴れたりするから・・・」と聞いていたので、
若干気が重くなりながら、病院へ向かいました。

結果、義父、元気でした。

入院当初は、何故自分が入院しなければいけないのか納得がいかず、
暴れたりしたらしく、集中治療室へ入ったのですが、そこで、体を拘束されたみたいです。

やはり脳梗塞ということもあり、勝手に動いたりするのが危険なので、
日中は看護師さんの目が届くので良いが、夜は家族がつきそってほしいということが、
理由だったみたいです。

日中も家族が居ないときは、ナースステーションに車いすに座っているのですが、
その時に、ベルトをされるのが、ものすごく嫌みたいで、
またそれで騒ぐというか、怒るみたいなのです。

最初に暴れて拘束されたのが、トラウマになったのか、
車いすのベルトも、「縛られる」という感覚で、
「罪悪人の様に縛り付けられる。」という思いなのです。

「危ないからね」と説明しても、いやだという思いはかわらないみたい。

そんなすったもんだの入院当初の数日が過ぎたのですが、
今日私が行った5日目はすっかり落ち着いていて、
ちょうど退院の日取りが決まったのも相まって、
とても機嫌がよく、精神状態も落ち着いていて、いつもの笑顔の優しい義父でした。

3週間くらいは入院と聞いていたので、
近くの病院へ早く転院させてほしいとお願いしていたらしいのですが、
思いのほか、転院することもなく、来週には自宅に戻れるそうで、
義父もとても喜んでいました。

結局10日ほどの入院で済みそうで、みな、ほっとしたところです。






[PR]



by ebisuke1014 | 2016-02-08 00:39 | 介護のこと | Comments(0)

義父が軽い脳梗塞

2月2日夜 主人の実家から電話があった。
義父がデイサービス中に、様子がおかしくなり、救急車で病院に運ばれ、
結局、軽い脳梗塞をおこしていたとのこと。

幸い、軽いものだったので、命に別状もなく、
手術もせずに、薬等で治療していくとのこと。

デイサービスに行っている最中のことだったので、
介護士さん達も居て、すぐに病院へ運んでもらえたのは、本当にラッキーだった。

「軽い」といえども、発見が遅かったりしたら、やっぱり、危ないこともあっただろうし。

義父も、病院で「家に帰る!」とか言って、騒いでいるそうなので、困ったもんだと思いつつ、
まぁ、そんなこと言えるってことは元気なんだなと安心したり・・・・


大事なかったとはいえ、とりあえず、3~4週間ほどは入院になるそうだ。

義父は、病院だから安心だが、
義母の方が参りやしないかと、そちらの方が心配だ。
心配だ。

週末に、様子を見に帰る予定だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2016-02-04 14:07 | 介護のこと | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧