「ほっ」と。キャンペーン

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




解決策

先日は、主人の機嫌を損ねてしまい、どうしたもんかな~今後。
と思っていたのだけれど、
ひょんなことから答えが得られました。

会社の同僚に話した時にも出た様に、
要は主人は「甘えん坊」なのです。

そこで、主人のお小言をそのまま聞いていると、
こちらとしても、反論もしたくなるし、理解して欲しいという気にもなる。

だけど、要は「自分が休みの時に私が外出しているのが嫌」つまり、
自分が休みの時は私にも家に居てほしい。
という単なるわがままというか、甘えな訳です。

別にいなくてはいけない理由は無いのですから。

なので、いろんなイヤごとも、結局は「寂しい」とか「一緒に居て欲しい」とか
そういうことの反動であるというフィルターを通して聞けば、
腹も立たなくなります。

言葉をストレートに聞くのではなく、変換して聞くくらいの余裕があれば、
「勝手してごめんね。」とかいう言葉も素直に出てくるわけです。

そして、「自由にさせてくれてありがとう」という感謝の言葉も出てくるわけです。

家のことをほっといて、遊んでばっかり!
と文句言われると、こちらも腹が立ちますが、同じように腹をたてていては、
こじれるばかりですから、一枚うわてになって「ごめんね」と言えればうまくいくのでは・・・
という結論に達しました。

とあるラジオをヒントに(^.^)

こう考えると気分が楽になりました。

[PR]



by ebisuke1014 | 2017-01-30 23:32 | 自分のこと | Comments(0)

面倒くさい

今日は介護のことではなく、自分のことを。

私はもう長いこと書道を習っていて、結構本気モードでやっていて、
なので、お稽古の日以外でも書道絡みで時間をとられることが多い。

例えば、自宅での練習。
展覧会へ出品の際は、添削会や選別会への出席。
所属書道団体の練成会や教室のお稽古日以外の勉強会。
受賞したら授賞式や懇親会などなど。

このことに関して主人があまりいい顔をしない。
ある一定の理解はあるのだけれど、たとえば週末に書道絡みで出かける日が続くと、
「家のことをほったらかして遊びすぎ!」となる。

趣味≒遊び

という言われ方になる。

私的には生涯の趣味として、またゆくゆくはその道で生きていくというか、
それを仕事としたいという目標があるので、
遊びというよりは、学びという感覚で、
働きながらも、しんどいながらやっている。

なので、「遊んでいる」という表現は今までもちょっと不本意なんだけど、
書道でお金を稼いでいないという現状では、
仕事ではないので、あまり大きな顔もできず、
「遊び」と言われてもを強く否定できずにいた。

土曜日が稽古なのだけれど、基本的にその日は一日書道を書いている。
で、日曜日に書道の関係ででかける用事が入るときがある。

そして、今回主人が土曜日に義父の見舞いに行くつもりにしていたらしく、
私がでかけるというと、「いい加減にしてほしいわ!!!」と激怒し、
日頃の不満を爆発させた。

土曜日に入っていた予定がたまたま、他所の社中展を見に行くというものだったので、
ドタキャンさせてもらったから、少し気がおさまったみたいだけど、
まー、機嫌が悪かった。

これから、習い続けて、資格があがればあがるほど、教室以外に出ていくことも増えていくのに、どうしたものか・・・と悩まされる。

会社の同僚にこの話を相談したら、
「甘えん坊やねんね」という答えにおさまった。

うちには子供もいないので、
土日に私が家にいないといけない理由はなく、
ただ単に主人が私が外出するのが気にいらないというだけの話なので、
そういう結論になったのだ。

私が自分の趣味で勝手するのが気に入らないなら、自分も勝手にすればいいと思うんだけど、
そうしないのは、きっとそいういことではないんだと思う。

結局は私に「家にいてほしい」ということだと思う。

それが何となくわかっていたので、私は書道以外の遊びは土日にはめったなことではいれず、自粛してきたから、
せめて書道関係のことでは出して欲しいという気持ちもあるし、
別に遊び歩いている訳じゃないし・・・という気持ちもあって、
なんだか、そこに温度差がある。

義父を見舞いたいのなら、勝手に行けばいいのに。とか冷ややかに思ってしまう。
それこそそっちの予定なのに、
その予定に私を連れていこうとするから、ややこしくなるし、
そこが「甘えん坊」と言われる所以だと思う。

私の親が施設に入っているときに、私は一人でいつも面会に行ってたではないか。
なのに、自分の親を見舞うときはいつも私を同伴させる。

なんかそんなことまで思い始めて、イヤな気分になった。

別に義父の見舞いにいくのが嫌なわけではないけど、
それがためにこんなに怒られるのは、面倒くさいなって思ってしまう。

そういう人を選んでしまったのだから、今更の話なんだけど・・・。

先日、「おもいやり」のためには想像力を・・・と書いたところだけど・・・
できれば仲良く、そして彼の意にも添いたいけれど、
自分の夢や想いも通したいし、
困ったもんだな~って。

[PR]



by ebisuke1014 | 2017-01-30 23:25 | 自分のこと | Comments(0)

義母

昨日、義父を見舞ったのだが、インフルエンザ患者が出たので、面会できなかった。
実は昨年末もそうだったのだけれど、
入室はできなかったんだけど、スタッフさんが義父を居室フロアーから連れてきてくれて、
裏玄関(?)入ってすぐのところで、面会が可能だった。
義父は2階に居るのだが、3階の利用者さんで発症したらしく、まだ1階での面会はOKだったのだ。

ところが、昨日は1階でインフルエンザ患者が出たらしく、
1階での面会も全面禁止となってしまった・・・・

まさか、あまり考えてなかったので、せっかく行ったのに義父に会えずじまいで終わってしまった。
義父の生活の刺激に少しでもなりたかったのに・・・

その後、実家へ寄り義母の様子も見てきた。
ちょうど義姉が泊りにきてくれていた。

義姉も義母が心配な様で、隔週で泊りにきているらしい。
義母は、少し思い病むタイプなので、義父の入院当初はちょっと鬱気味だったらしく、
その時は毎週通っていたそうだ。

今は隔週というが、それでも、隔週で週末泊りに来るのは大変なことだと思う。
そして2日に1回は安否確認かねがら、電話しているらしい。

こういうときってやっぱり頼りになるのは娘だよねって思う。

田舎だから、ご近所とのかかわりも深くて、ひきこもることはなく、
忙しくしてはいるけれど、
それでも、気落ちしてしまう様だ。
義姉が来ない週末は、電話で話しててもどんどんトーンダウンしてしまうらしい。

もともと心配性の義母だから、心配が尽きないのだと思う、
一人になって気弱になっているのかもしれない。

義父が特養に入所して、少し解放されれば良いと思うのに、
そういうものでもないらしい。

案外、依存していたのかもしれないな、と思う。

[PR]



by ebisuke1014 | 2017-01-29 21:34 | 介護のこと | Comments(0)

想像力

もう2週間以上前になりますが、1月あけてすぐに実母の一周忌をしました。
一周忌の準備は大変だったけど、おかげさまで滞りなく終わりました。

その際、義母が参列してくれたのですが、
食事の席で、伯母と義母が話していていた時のことです。

義父のこともあって、ちょくちょく見舞いへ行くようにはしていて、
義父が入院しているものだから義母の様子も心配で、
実家へも寄ったりしていました。

主人にはほかに兄と姉がいますが、子供のいない我が家は比較的都合がつけやすく、
盆正月、GWなど、必ず帰省していました。
義母が自宅に一人になった今はことさらです。

で、母は喜んでくれていたのですが、
喜んでくれている分、私たちが帰った後、さびしくてたまらない。。

と言っているのを聞いてしまいました。

そうか・・・・と、グサリときました。
想像力が足りませんでした。
喜ばそうということばかり考えていて、考えが及んでいませんでした。

思いやりをもつには、想像力が必要なのに(+o+)




[PR]



by ebisuke1014 | 2017-01-26 23:20 | その他 | Comments(0)

義父の様子

昨年から記事を書いていませんでしたが、義父は現在特養に入っております。

昨年2月に軽い脳梗塞で入院し、すぐに退院したのだけれど、
その後脳出血をおこし、再入院。

この脳出血の後遺症で一時期、失語症の状態でしたが、
徐々に回復し、言葉も出るようになり、会話もできるまでになりました。

しかし、認識が曖昧なのは100%戻らず、
子供達の顔を見ても、顔と名前が一致しないとか、
話が通じるような通じないような・・・という状態が続いています。

入院が長引いたせいもあり(ふらつきの危険があるので、歩くのを控えていたこともあって)、
足の筋力が衰えてしまい、
プラス、後遺症のせいか、足に力が入らなくなってしま い、
歩けなくなってしまいました。

歩けないこと以外は、治療は必要の無い状態になりましたが、
リハビリのため病院に最長の3ヶ月ほどいさせてもらい、

結局歩くのはかなわなかったので、
自宅へは戻れず、病院から特養へと移ることになった次第です。

面会にいくと、その時その時で、しっかり具合は様々。
顔を見て認識してくれる時もあれば、最後まで分からない時もある。

最近残念なことは、耳が本当に遠くなってしまい、
いくら大きな声でゆっくり耳元で話しても通じないことです。

声が届かないので、ゼスチャーとか、筆談とかでコミュニケーションとるようにしています。

疲れるのか眠いのか、すぐに眠ってしまうようにもなりました 。

以前のように、看護師さんや先生に悪態をつくことはなくなりましたが、
おとなしくなりすぎて、それはそれで寂しくもあります。

今はコミュニケーションもとりづらくなっているので、
日中も施設で寝ている時間が多いと思います。

しかし、義父の今の状態では、「生活に刺激を」というのは難しいと思います。

でも、家族にも皆生活があるから、「できるだけ会いに行くこと」くらいしかできないですね。

[PR]



by ebisuke1014 | 2017-01-19 03:36 | 介護のこと | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧