kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧




看取り

その後、結局、子供たちが揃って施設を訪れた。

義母に話をして、義母を憂鬱にさせたのは、施設の人ではなく、医師であったそうで、
義母だけでは話がつかないので、子供たちにも来てほしいとのことだった。

その医師は木曜日にしか施設に来ないので、
看護師が日曜日に居るので、代わりに看護師から子供たちへ話をする、ということで皆で行った。

入所の時に、ここで最期まで看てほしいという希望を書いていたので、
義父が微熱が続き、その際医師が「誤嚥性肺炎」だと診断し、
その治療を行っていたのだが、
一つ目の抗生剤が効かなかったので、別の抗生剤を投与しているが、
万一効かなかった場合は、
当初の家族の希望どおり、現在の往診の医師ではなく、
終末期の医師へと引き継ぐがよろしいですか?という確認であった。

確かに入所の際、最期までここで看てほしいとは書いた様だが、
微熱が続いていて、点滴をしている。
ということくらいしか聞いていなかった私たちは、
いきなり「終末期」と言われてびっくりしてしまった。

終末期の先生に引き継ぐ=もう治療はしない=そのまま看取る

というようなイメージだからだ。

え、もっと何かできないのか?効かなかったらもうおしまいなのか?

そこで義姉が、せめて病院でレントゲンだけでも撮ってもらえませんか?
とお願いした。

その日はそこで話は終わり・・・、
翌日家族付き添いのもと、提携の病院へ行きレントゲンを撮ってもらった。
何と、肺炎ではないと言われたらしい。

・・・・・・・

肺はキレイですと。血液検査もしてくれたが、問題無いそうで、
ということは、あの「誤嚥性肺炎」の診断は、単なる憶測だったのか。

微熱が続いている。日頃からよくむせている。
老人である。そんな条件から決めつけていただけではないのか。

その後、熱も下がっている様子で、施設からもそのことに関しては連絡がなかったので、安心していたのだが、
またもその往診の医師から突然、明日の5時に子供たちに来てほしいと
義母のところに連絡があった。

とは言え、そんな急に言われても、皆仕事をしているし、すぐに行ける距離でもないので断り、とりあえず義母が行くことになり、今日行ってきたのだが、
その入所の時に書いた「最期までここで看とってほしい」という希望を変更してはどうですか?ということだったらしい。

急に呼びつけておいてそれだったのか・・・と。

その医師に対しては、実はいろいろ不信な点があるのだが、
今の施設にお世話になっている以上仕方がない。

何だか、まだこの先もいろいろありそうな予感だ。



[PR]



by ebisuke1014 | 2017-04-13 23:53 | Comments(0)

義父のこと

義父はもう私のことを思い出さないだろうと、漠然と思っていたが、
前回の面会で、確実にそう思った。

前々回の面会では、会話はできたのだが、相手が私たちだとは認識していなかった。

前回の面会では、うとうととしていて、呼びかけても、体に触れても、
外からのいろんな刺激を与えても、結局一度も覚醒しなかった。

一緒に行った義母はそんな義父の様子にとてもショックを受けている様子だったが、
私は自分の母のことを思い出し、どこか冷静に見ていた。

きっと、これからこういうまどろんだ時間の中に義父は生きていくのだろうと。

それから数週間経って、義父が微熱が続いていて、点滴を受けているという連絡があった。
こういう状況って一気に弱っちゃうんだよなぁ。。。と、心配していたのだけれど、
義母が近所の人と面会に行ったら、
思いのほか元気な様子で、しかも、その近所の人の名前もちゃんと出たし、
義母のことも認識したそうだ。

すごい。前回のあの様子からしたら、格段の違いだ。
嬉しい誤算であったが、
連絡をくれた義母の声は沈んでおり、

今度このようなことがあった場合の処遇について、施設側からいろいろ言われたそうだ。
詳しいことは分からないけれど、義母はそのことで答えが出せず、悩んでいる様子だった。

今週末子供たちを呼んで施設側と話し合うらしい。
義母と義兄と義姉とが行ってくれる。

私たちも行けたらいくが、主人の仕事の都合で分からない。
義母はとてもとても心配性というか、思い悩むタイプなので、
いろんなことは子供たちに任せてくれればいいと思う。

義母がまいってしまいそうでそちらの方が心配だ。

[PR]



by ebisuke1014 | 2017-04-07 23:29 | 介護のこと | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧