kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




その後GW

その後、GWに入ったので、また義父を見舞う。

容体はあまり変わらないが、熱は下がっている様で、眠っている。

その日は比較的反応があり、眠っているながらも、まぶたを開けようとする動きが見てとれたり、
手足がよく動いていたり、口元も何か言いたそうに動いていたりした。

ただ、覚醒することはなく、はっきりと聞き取れるほどの発語もなかった。

実家に泊り、また帰宅するときに病院へ寄ったが、
この時は、直前に義姉が見舞っていたせいか、
疲れていたのか、反応がほとんどなかった。

状態はあまり変わらない様に思うが、入院してから現在2週間程度。

あの点滴でどれだけ補えているのだろうか。

見た感じはしんどそうではないので、それは救いなのだけれど、
本人はどのように感じているのだろうか・・・

[PR]



by ebisuke1014 | 2017-05-08 23:05 | 介護のこと | Comments(0)

義父が入院

提携病院でレントゲンを撮った後、特に義父の様子について施設から連絡がなかったため、
安心していたのだが、

1週間ほどしてからか、ここ数日ご飯を食べないので、入院させますとのこと。
義母と義姉が付き添い、提携の病院へ入院となった。

その時は、ほんとにげっそりと痩せて、変な顔色だったと、
義母が振り返って報告してくれたのだが、
入院翌日には点滴のおかげが、顔色が戻り元気そうに見えたとのこと。

そう報告を受けていたので、その週は私たちもさほど心配はしていなかった。

そしてその週末、病院へ義父を見舞うと、

驚くほど痩せており、手足は触るのが怖いくらい。
仰向けに寝たお腹は、くぼんでいた。

点滴は、水分補給程度のものだけしかしていなかったので、
大丈夫なのか?と思ったのだけれど、医師の処置だし、今は不要なのかな?と。

義父は、眠っている様子で、話しかけても、体をトントンしても、
目覚めることはなかった。

熱が37.8くらいあったので、氷枕をしてもらった。
熱があるのと、食事をとれてないから、体力が弱っているのと、
もしかしたら、何か点滴に薬が入っているのかも?で
体が弱っているので、眠りを欲しているのかもしれないな~と。

でも、もう、ここしばらく意識が混沌としている義父。

その翌日にここの病院の医師から子供たちが呼ばれていたので、
義兄・義姉・義母で話を聞きに行ったところ、

延命治療をどうするか?という話だったらしい。
そして、「よくなることはない」といわれたらしい。

高カロリーの点滴の話や、いろうの話もなかったようなので、
今の状態ではそれらの処置は難しいのかもしれない。

しかし、あの点滴だけでは、体力が低下していくばかりで、
どのくらいもつのだろうかと、思った。

具体的な報告はなかったので、医師からもこちらからも聞かなかったのだろう。

今後のことを心づもりしなくてはいけない段階にきている。

[PR]



by ebisuke1014 | 2017-05-02 22:33 | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧