kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

デイサービス

少し認知症の症状が出てきていた義父だけれど、
デイサービスに行きだしてから、調子がいい様だ。

まず、デイサービスに行ってくれるかどうか心配だったのだけれど、
ことのほか、楽しく通っているそうだ。

田舎のことだから、知り合いも行っているらしく、
「○○さんが来てた」とか、嬉々として義母に報告するそうだ。

まぁ、なんにせよ、楽しく行って、刺激になってくれれば何よりだ。

家にいても、ぼーっとするばかりだし、
ダラダラと寝てしまうし、やはり、きちんとして外へ出るというだけでも、気が張るものだしね。

近々様子を見に帰ろうと思っているけれど、
少しほっとした。
[PR]



# by ebisuke1014 | 2014-07-04 19:43 | 介護のこと | Comments(2)

母の長兄が亡くなる。

6/26(木)母の兄が亡くなりました。
母が肺炎で入院して危なかった頃、この兄も入院していました。
といっても、この兄は、ちょくちょく入退院を繰り返していたので、
今回が特別ではなかったのですが。

胆管癌だったらしく、よく分からないのですが、体にチューブを入れていたのですが、
それが詰まったりしてよく入院していたみたいです。

年齢は87歳。癌を抱えて、87歳。ほんの数か月前まえで自転車に乗る姿を見ていましたし、
大往生なのでは・・・と思います。
母とは、一回り以上離れている長兄です。
この兄の他にまだ3人兄が居るのですが、
母は末っ子ですので、出来れば、末っ子が先に逝くようなことが無ければいいなと思っています。

残された伯母は最近認知症の症状が出てきていて、
今後大変だなと思いました。
息子が二人居て、同居しているので、独居にはならないので安心なのですが、
今後、進んでいくであろう認知症の母親の介護を男手だけでしていけるのか・・・という感じです。

伯母は、伯父の死を分かっているような分かっていないような感じでした。
その曖昧さは、悲しみも曖昧にさせるので、ある意味不幸中の幸いではあります。

伯母の表情やら、発言を聞いていると、ほんとに、昔の母を思い出させます。
情緒も不安定で、本人も混乱続くと思うし、認知症の初期は大変だろうと思います。
でも、幸い息子さん達は、認知症にも理解がある様で、優しくフォローしていました。

チャキチャキだった伯母が、幼い子供の様になっていくのは、少しやはりショックではありますが、
誰がどんな病気にかかるか、何が起こるか、分からないことですし、仕方ないですね。

伯母はまだ、一見すると、分からないくらいの認知症の初期ですが、
これからどの様に進んでいくのかが、心配です。
伯父の死により、いっぺんに進みそうです。うちの母がそうであったように。

でも、伯母も相応の年ですので、母とはパターンが違うかもしれませんね。
[PR]



# by ebisuke1014 | 2014-06-30 19:48 | 介護のこと | Comments(0)

だんだん何も持たなくなる。

母は現在入っているのは療養型の病院。
入院の際に、「何もいりません」と言われていたとおり、私物の持ち込みは一切無い。

特養に居たときは、それなりに、私物もいろいろあった。
まぁ、車いすにも座っていたら、洋服も着ていたし、靴下とかも履いてた。

でも、今の病院は、寝巻きもレンタルだし、シャツも病院のだし、靴下は履かないし。
タオルや歯ブラシでさえも要らない。

唯一の母のものは、結婚指輪だけだ。
それも、レントゲンやCTを撮る際に外すので、私が預かっている。

ほんとに、人は、だんだん物をもたなくなってゆくのだな・・と。
生まれた時と同じように何も持たずに旅立っていくんだな。
[PR]



# by ebisuke1014 | 2014-06-25 15:46 | 介護のこと | Comments(0)

転院後、2ヶ月弱経過。

4/22療養型の病院へ転院してから、もうすぐ2ヶ月が経ちます。
癌であろうことは分かっているので、安泰ではありませんが、
転院後、ずっと落ち着いています。

追い出される様に、「(転院するなら)今しかないです!」と転院を勧められましたが、案外、容態は変わらず、落ち着いています。

療養型の病院へ移ってから分かったことは
どうやら、直腸のあたりに癌があるらしいこと。
それが大きくて、腸を圧迫して、腸閉塞気味なこと。

今後もそれが一番心配されることです。

血便もずっと続いているのですが、貧血になるほどではなく、今は保っています。

ただ、腫瘍マーカーがこの1ヶ月半の間でも、ぐんぐんあがっていること。
ぐんぐんあがるときは、転移が疑われるそうですが、
今のところ、それは見受けられないし、特に症状もないです。

栄養も中心静脈から入れていて、今は、落ち着いた状態を維持しています。

意思表示が無いので、痛いとかしんどいとか分からないですが、
見た感じでは、しんどそうではありません。

先日、病院に行って話しかけたら、まばたきを沢山しました。声が届いているのかなぁと思う瞬間です。


反応もあまりありませんが、特に苦しむ様子もなく、落ち着いているので、私も少し気を抜いています。
ま、いつ何があってもおかしくはないことに変わりないのですが・・・・。
[PR]



# by ebisuke1014 | 2014-06-11 16:57 | 介護のこと | Comments(0)

義父の第一歩と、母の第○歩。

第1回目のデイサービス。
義父は機嫌よく行ったらしい。

帰った後も特に、「もう行かん!」とかそういうこともなくで、とりあえず、はじめの第一歩はまずまずの模様。

ま、といいつつも、いつ、「イヤだ!」と言い出されるかは分からないけれども。


うちの母の方は、GW明けて10日から、中心静脈栄養を始めた。

今は、閉塞を起こしていないらしいけれど、
CTで見る限り、癌と思われる塊に、腸が押されて変形している状態みたいだ。
で、その癌の塊が大きくなれば、やはりまた閉塞を起こしてしまうだろうってことだった。

胃にチューブで栄養を送るのは、もともと狭まっているところへ、ものを送る様なものだから、腸閉塞の危険が高まると。
何も食べていなくても、腸液などが毎日分泌されているので、
それはかろうじてとおっているので、
栄養は、胃にではなく、血液から入れましょうということだった。

いわゆるチューブにつながれ、母は生かされている状態だ。
容体は落ち着いているので、面会にいくとたいてい穏やかに眠っている。

はたして、母の意識はどこまであるのだろう。
私が行っていることは分かっているんだろうか。
考えてもせんないことだとわかっているし、
今までだって、もうずっと反応のない状態だったけどさ。。。。
[PR]



# by ebisuke1014 | 2014-05-13 16:33 | 介護のこと | Comments(0)

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧