人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

とある日と、とある日の出来事

先日グループホームへ行くと、母はとても眠そうにソファーに座っていた。
時間はまだPM8:30なんだけど、一緒に居てもうつらうつらしているので、
PM9:00頃、一緒に部屋へと行った。
グループホームは全て個室なので、寝るときはそれぞれ一人だ。
ベットに寝かせて、私も一緒に添い寝をすると、
1分とたたないうちに、すやすやと寝息をたてて眠ってしまった。

眠りは人間の一番のストレス解消だというし、
母の安眠を眺め、ほっと安心していた・・・

が、そう毎日うまくはいかない。
翌日訪ねたときも、午後9時頃ウトウトし始めたので寝に行くと、
「デイサービスに行きたい」とか、「早く帰ろう」とか、
愚痴まじりの訴えを延々と繰り返して全然寝付かなかった。
意味不明の問いかけも多々あり、そんな風にしゃべっていると興奮してくるのか、
不安になってくるのか、どんどん落ち着かなくなってくる。
私が傍にいるから、甘えてそんな風に訴えるのかと、
一旦離れようと「トイレに行ってくるわ」と部屋を出ると、
大声で私の名前を呼びながら、布団をひきずって部屋から出てきた。
(家でもこんな風に必死で私の名前を呼んで取り乱していたことがあったなぁ・・・)
結局寝るのは断念して、またリビングのソファーへ行ったのだが、
その日は結局その後も落ち着かなかった。

毎日の生活だから、良い日、悪い日、いろいろある。
家でもそうだった。
それが普通だったのに、離れて暮らしていると、
元気がなかったり、不安定だたりすると、変に気になってしまう。

それは離れて暮らすことに私自身もまだ慣れていなくて、そして、
この選択が正しかったか不安だからなのかも・・・。



by ebisuke1014 | 2005-09-30 17:09 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧