人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

一日の最後に

また、とある日の話。

私が夜にグループホームへ訪ねると、
例の母が苦手とする男性スタッフが夜勤当番だった。
はっきり言って、母はその人が嫌いみたいだ。
「あのオッサン、うるさい」とか、姿が見えないと、「どこ行った!?」とか、
姿が見えると、「あんなとこに居るわ!」とか私の耳元で延々と言い続ける。
その人の存在が気になるので、その人が夜勤の日は、寝ない様だ。
(ホームの方でも、私の方でも、そのうち信頼関係が出来れば、
眠れる様になるでしょう、という見解なので、さほど気にはしていないのですが・・・。
その男性スタッフさんには申し訳ないです。)

その日も、やばいなぁ・・・と思っていたのだけれど、
ソファーで少し眠そうにしたので、
「着替えに行こか?」と部屋へ誘導し、そのままベットへ寝かせてみた。
添い寝をして、しばらくは落ち着かない様子だったのだけれど、
自然と眠りにおちた。

少しは安心してくれているのかもしれない。
私も母の一日の最後を、すやすやと眠る姿を見るのは安心する。



by ebisuke1014 | 2005-10-02 12:10 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧