人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

プロ

グループホームへ、ちょくちょく顔を出していると、
何となく、いろんなことが分かってくる。

職員さんのそれぞれの性格だとか、生活の流れだとか、仕事の流れだとか。

職員さんは、利用者さんにいつも笑顔である。
それはもちろん「基本」なんだろうけど、
それだけではない、という厳しいプロ意識を感じさせる一面もある。

どこでもそうなのかもしれないけれど、
経営者のホーム長さん自身も、夜勤に入られたり、実際に働いておられる。
それ以外の時でも、よく顔を出して、職員の介護の仕方や状況に厳しい目を向けられている。

先日そんな一幕に出くわした。
内容までは聞き取れない場所でのことだったけれど、
介護の仕方について、指南されている様だった。

何か指摘された職員の方でも、やはり、ポリシーがあるのだろう。
しばらくの間、ディスカッションが続いていた。

利用者にとってよりよい介護のあり方について、
真剣に話し合われている様子は、
プロとして、仕事としての厳しさを見たという感じと共に、
やっぱり安心して母を預けられると感じた。

家で自分で看ているだけなら、失敗も反省も、流されていくだけだけど、
仕事では、その失敗や反省も、話し合われ、改善され、
今後に活かされてくるんですよね。

優しいばかりじゃない、そのうらには厳しいプロとしての仕事があるのですね・・・。



by ebisuke1014 | 2005-10-03 13:28 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧