人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

だんだんと・・・

グループホームにちょくちょく訪問していると、
利用者さんともそれとなく会話をするようになる。

初めの頃は、遠巻きに眺めるといった感じで、
私が出入りしても、全くの無反応だった・・・(ように見えていた)。

だから、感心がないのかなって思ってた。

でも、違うんですね、実は興味津々に見てたんです。
表情が乏しかったり、うまく言葉が出なくてしゃべりかけたりすることがないから、
ということだけで・・・。

何か、ハッとしました。
表面的には、感情が無いように見えるけれど、中では感情があるんです。
当たり前のことだけど。

ポロっと交わす一言に、
今まで私のことを注視してたんだってことが分かることがあったりします。

唯一の男性の利用者の「お父さん」と呼ばれてる方は、
部屋にこもりがち?(私が行く時間はたいてい寝ていらっしゃるので)なのだけれど、
この前、目が合ったとき、私が笑うと、にっこり返してくださった。
ちゃんと見てくれているのです。

夜にもかかわらず、私が訪問したら、部屋からおやつを出してきてくれる方、
帰り際には「気をつけて帰りなさいよ」と声をかけてくださる方、

そんな風に少しずつ関わることが出来て、
私も嬉しく思います。



by ebisuke1014 | 2005-10-11 00:41 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧