人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

私の苦手はさておいて・・・

グループホームのスタッフの皆さんは、比較的お若い人が多い。
その中で、少し年配の方がいらっしゃって、
私は少しその人が苦手だ。

何となくその人の前では、萎縮してしまうのだ。

何故と言って、その方の話し方が、怒られているような気がするから。
これは私の主観であって、実際利用者さんはどう思っているのかは知らない。
少なくとも母は、平気そうだ。

その方は利用者さんに接するとき、諭すように話す。
「それはダメですよ」「わがままはいけませんよ、それは通りませんよ」
どちらかというと、学校の先生を連想させる。

若いスタッフの方が、叱るときも笑いをもってするのとは違った、
有無を言わせないようなところがある。
優しい中に厳しさがあり、それはきっと長年の経験で培われたものだろうと思う。

ただ、私が訪問したときに、母の排泄のことで話をしたのだが(家ではどうしていた?とか近頃の様子とか)、
母の前でいろいろ言うので、その後母が気になって「何言うてたん?」と不審がっていた。
直接聞いていても理解できないとは言え、
何か自分のことを言っていることは分かるのだから、
出来ることなら本人のことは、
こっそりと分からないように話して欲しかったなと後で思ったりもした。



by ebisuke1014 | 2005-10-11 16:50 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧