人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

介護者

母が苦手な男性職員のことを姉にも話していたら、
「(母が苦手なのが)分かるわ~」と言っていた。

立ち上がらせたりするのが、少し強引(力でひっぱるからか?)だったり、
物の言い方が、少しきつく感じたり・・・。

「顔も少し怖いしね」と言っていた。

顔が怖いというよりも、笑わないから怖いのだ、と私は思う。
その方は、あまり笑わない。
冗談を言う時は笑うけれど、日ごろから笑顔の多い人ではない。

私が感じた印象は、「あ~、疲れていらっしゃるんだ・・・」だった。
そりゃぁ、いつも元気に笑っていられる訳はないけれど、
何ていうか、覇気がないというか・・・。

交代で勤務しているとはいえ、仕事は続くし、
日々の生活をサポートする介護は大変だもの。
疲れが出ることだってあるんだなって思ってた。

その方をどうこう言うつもりは無い(仕事はきっちりしてくださっているし)、
ただ、介護する人は、明るく元気な方がいいな。

こっちに笑顔がないと、利用者さんにも笑顔がないもの。

(自宅で介護していた時の自分の顔も、笑顔なんてなかったなぁ・・・って反省も改めてしながら・・・)



by ebisuke1014 | 2005-10-12 16:33 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧