人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

おだやかに・・・

最近、母の右側の視界が狭くなってきている様だ。
そのために、ベットの位置を変えて様子をみてくださっていた。
夜中に起きたときに、薄暗がりの中で視界の悪い方が空いていると、
転倒の恐れがあるからだ。
眠りの時間が短いために、睡眠剤の服用もしたりしているから、
足元がふらつくと、余計に危ない。

先日利用者さんの一人が転倒されて、おでこを打たれ、
青あざが目の周りにまで広がっていた。

たぶん、そんなこともあって慎重な対処がなされたのだろう。

老人の場合、「転倒」は怖い。
骨も弱くなってるから、すぐ「骨折」ということになりかねない。
・・・そして入院。
寝たきりの間に、認知症の症状が進行する可能性は大きい。

風邪だって命取りだ。体力が無いのだから、風邪から肺炎になったりする。
グループホームの様に団体で生活していると、
一人が風邪をひくと、たちまち蔓延してしまうので、
気を遣われていることだろう。

あまり、心配しても始まらないのだが、
母の行く末のことなどを最近考えてしまう。

母が「お母さん(母の母)」のことを口にしだすので、
記憶が昔へと遡っているんだと思うと、
私のこともいつまで分かってくれるのだろうかと心配になる。
視線も私を見てるようで、見えてないような。
そんな時は「分かる?私よ、誰?」と確認したりする。
名前は出てこないけれど、一応、私だと認識してくれているみたいで、
ほっとしたりする。

病状が進むことは不安だけれど、おだやかに過ごしてくれれば、
それが何よりだと思うので、この状態が少しでも長く続けられればいいな・・・。



by ebisuke1014 | 2005-10-19 15:00 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧