人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

忘れられたって・・・

「忘れられたらどうしよう」
ある日ふと母に会いに行ったら「誰ですか?」って言われちゃうんじゃないかとか、
何だか、ブルーな想像で不安になってたりしました。

「○○だったらどうしよう?」という考えは不安しか出てこない・・・。

でも、私のことがわからなくなっても、何が変わるというわけではないのだし、
私にとって母は母であるわけだから、変わらず、いやそれまで以上に、
せっせと母の元へ通うことにしよう。

「○○だったらこうしよう!」と、決めてしまえば、そんなに不安ではなくなる。

先日グループホームのスタッフの方と↑の様なお話をして、気持ちが楽になりました。

私が不安で元気が無いのでは、ダメだから。
母が例え私の名前を呼ばなくても、表情で認識してると分からなくても、
それで母の中から私のことがゼロになってしまったかどうかは分からないし。
それよりも、明るく、母の気持ちがほぐれるような態度と会話をした方がいいんだから。

何よりも周りの人間が明るくいることが大切なんだよね。
周りが不安顔じゃぁ、本人も不安になってしまう。



by ebisuke1014 | 2005-10-20 16:39 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧