人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

母のこと

私は結婚して実家に住んでいる。
それは、母がアルツハイマー病だからだ。
現在、母は65歳。歳も若いので、体は元気。
病気の程度は、中度くらい。
生活全般において、介助が必要という感じ。

平日の昼間は、デイサービスを利用して、
私は働きに出ている。

先日、デイサービスで働く、親戚の人が来て、
「こんなこと言ったら何だけど、かわいいでしょう?」って言う。

私は、「自分の親だから、そんな風に思えないわ~。」と言った。

「でも、そうやって、一歩離れて見ないと、介護ってしんどいよ。」って・・・。

何だかそのことについて、ずっと考えている。

母が発病してから、3年程度。
歳が若いせいで、進行も早く、
この前出来ていたことが出来なくなり・・・
そういう変化に、自分がついていけていない感じ。

母の病気は父が急死して一気に表れた。
糸が切れたように、突然おかしくなってしまった。

でも、それから3ねんほど経ち、少しは現実を受け止めれるようになったけれど、
介護自体初めてだし、この病気とどう接していけばいいのかも、よく分からない。
それに、病状は日々進行していくし。

仕事として、介護をしている人の様な気持ちで接すれば、介護もうまくいくのかもしれない。
お互いにとってストレスが最も少ないんだろう。

近い人をそんな風に、一歩離れて見るのは、
とても難しい気がするけれど、
そう出来れば、ベストなんだろうな。

「かわいい」かぁ。
そんな余裕ってなかったなぁ。
心の余裕がないと、そんなこと思えないよね。



by ebisuke1014 | 2005-05-18 10:06 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧