kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

同窓生

先日、高校の同級生が帰省してきたので、久しぶりに会うことになった。
4人集まったのだが、そのうち3人が未妊。
ちなみに、あまり年齢のことは言いたくないがいが皆37歳、今年38歳だ。

一人は、30歳を過ぎて二人産んでいるが、切迫流産の危険にさらされながらだったという。
一人は、結婚したが、子供が出来る前に離婚して、今はバツイチ彼氏ナシの状態。
一人は、結婚したが、仕事がらみで神経衰弱になり、子供は断念。子無し人生を決意。
そして私は、欲しいけど、なかなか出来ない状態。

そんなつもりは全然なかったのだけど、
「子供は?」と聞かれ、「できへんねん」から始まり、話は不妊治療へ・・・
意外なことに、神経衰弱になった子が、病む前に不妊治療を受けていたらしい。
彼女いわく、「辛いのでお奨めしない」と。
でも、「検査だけは受けて原因を知るのはいいかも」だって。

不妊治療にかかわる話はゴロゴロしている様子で、
「友達が・・・」とか、「会社の人が・・」とか「いとこのお姉ちゃんが・・・」とか、
でてきた。
「久々の会合の話のネタが、これかよ!」と、年齢をまた感じるのであった・・・042.gif

若い頃と違って、背負っている問題もそれぞれに違うんだけど、
でも確実にそれぞれ何かを、抱えてる。それが年齢の積み重ねって感じ。

これからもっと、自分のこともまた自分以外のことでも、
悩み事ってつきないんだろうなって思うけど、
同じ悩みでなくても、こんな風に久々に会っても、
話が出来るのって、いいなって思ったし、楽になった。

みんなも頑張ってるんだって思うと、自分も頑張ろうって励まされるし。058.gif
もちろん、それぞれの人生を歩いてるんだから、
解決していくのは自分なんだけど、でも、話すだけで楽になることもあるよね。
昔からの友達ならではなのかな。




by ebisuke1014 | 2008-01-11 10:29 | 自分のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧